低気圧が日本海から太平洋側へ横断して、新ひだか町に大雨洪水注意報が出た昨夜・・朝方3時ごろに近くの真沼津川がオーバーフローしました。115ミリという雨量でしたが6時間余りで災害になってしまいます。この季節、枯葉が側溝を塞いでしまうので気をつけないといけません。

 

 

2021コロナ禍でいろいろあったけど、落ち着いたので秋のドライブへ行ってきました。静内川を上流へ走り静内ダムへ、そこから浦河方面へ山道を走りました。

静内ダム周辺の紅葉は終わってしましたが、シュンベツ川沿いから町中までの紅葉はちょうど良い見頃で、今年はきれいに色づいたと感じます。

 

 

この牧草地の風景が好きで毎年確認に来ています。川向こうの丘の上ノルマンディーファームは豊畑の一番奥になります。

 

 

牧場近郊の放牧地は母馬たちの寛ぎの場所。

 

 

観農台展望台からの秋色。随分ビニールハウスが増えて、馬産を辞めた牧場が農業に切り替えていますね。

 

今月中頃を過ぎると、日高山脈が白くなりぐっと冷え込みます。冬へ駆け足です。