またまた急に涼しくなって

あと何回暑い寒いを繰り返すと

落ち着くのかなーと思いつつ

先週のおさらい。


耳閉塞感がひどくなったので

耳鼻科を受診したら

もしかしたら原因は鼻ではなく

浮腫みの所為かもしれないよ

と言われ



腰痛で通っている整骨院を訪れて

その話をしてみました。


ではまず、体を見ていきますねー

センサーを体の各所に触れさせて

体のバランスを診るシステムです。



先生「自律神経とお腹が弱ってますね」


よく言われるやつで

お腹元気ですねって言われたことないです。


私「それってどういうことですか?」


先生「自律神経のバランスが乱れて交感神経が優位になると、体の中に水分を溜め込みやすくなるね」


私「私っていま、浮腫んでるんですか?」


先生「浮腫んでます(笑)」


・・・自分が浮腫んでるって知らんかったガーン



以前、

整形外科的にも婦人科的にも

異常の無かった腰痛の原因を

『ガチガチに固まった上半身を

腰が全部支えているから痛みが出てる』

って言われてたこともあり


今回、

耳鼻科で言われた

肩凝りからの体の浮腫の話を聞いて


今まで「腰は腰」「耳は耳」

別々に原因があって治療も別問題と

考えていたけれど


なんだか

耳も腰もどっちも

繋がってる感がして

仕方ない。


体の仕組みとか医学とか

専門的な知識は皆無だけど


実は根っこは一緒なんだよーピリピリ

と体が訴えている気がする。


ので、

なんか全く纏まらないんですが

すぐに解決することでもなさそうで

自律神経って乱れとかって

今まで耳にしてきたけど

あんまり真剣に考えてなかった滝汗



長年お付き合いしてきた肩凝りに腰痛

そして新たに加わった耳閉塞感


年を重ねて不調が増えてきて

ようやく何がおかしい泣き笑い

なんとかしなあかん??



きのこきのこきのこきのこきのこ



先生に貰ったアドバイス…


お腹は

「甘い物・冷たい物・動物性脂肪を減らして

 発酵食品・芋豆・きのこ・海藻を

 食べるようにしてねー」


自律神経は

「まあ、気楽にねっルンルン

 また来て下さいねー」


で終わりました。


 

きのこきのこきのこきのこきのこ



この件は引き続き

追いかけて行きたいと思います。

目指せ健康体アップ