ここ最近昔の苦難を思い出すことが多いと書きましたが、昨日もまた掘り起こしがありました。

キッカケは1番忙しかった会社時代の元後輩たちとのディナー🍽での思い出話


今までは思い出して、今なら優しく見返せるね♡といった感じだったのですが、、、


今回は

当時何も言わずに飲み込んだ数々の思いと諦めが塵のようにたまっていたことに気がついた。


思い出話なのに私の中では全然昇華していなかった😱


そしてそれは今でも

あの人はああ言う仕事の仕方する人だから、

とか

あの人とはうわべで人付き合いできても信頼関係ないから、

とずーーっと深く私の中に決定付けたままこびりつき居座っていた💀



その人たちとは

今でも一緒に仕事をしたり、

遊びに行ったり🎵

飲みに行ったりして仲良くしているのに、、

まだ残る

理解されない猛烈な諦めと不信感🤦‍♀️

マジか‼️全然赦せていなかった❗️



私は基本、人間関係に不信感が強い。

はい兄妹にも。。。

心を凍らせて感じないようにしていた感情がまたひとつ❄︎

この当たり前すぎ前提で認知なかった衝撃的事実⚡️



そして今日は仕事をしながらもモヤつき

外出しようとしてもなんだか気が乗らず

マスク忘れを駅で気付き

こりゃ大人しくしていようと猫に励まされながら

よく陥るこの嫌な感じ

これをどう解消したらよいのか、、

少しわかった✨



今更相手にあの時本当はこう思っていた、

とかではなくて、

気づいたこの瞬間

それを当時飲み込むしかなかった私を許してあげよう。ヨシヨシ🤏

もういいんだよね。

あの時の相手をこう言う人なんだ!とジャッジしたことももう忘れてあげよう。

重いもの。

私も相手も可哀想よ。背負うには、ね😢


色々なことが思うように進まないことも

遅れをとる繊細さも

その繊細さを隠すために凍らせた心💔も

全部許してあげたいと思った。



なるほど、自分への愛とはこういうことか。

文字では表現が難しいが今日は腹落ちした4月の猛暑日2022でした。