身体のメンテナンスとダイエット方法について

自分なりのやり方の方向性が決まりました!


まず気になっていたのは


●筋トレして体脂肪率と体重を落として

身体170センチ体重51キロ体脂肪率19%

になっても私の美容度はほとんど上がらなかった


●痩せて美しく変わる人と私のように変わらず体力と、自律神経が崩れる人がいる。

体脂肪率16%代の健康な女性がいても20%切ると不調になる私のようなタイプもいる


●以前の体重と体脂肪率に戻したが明らかにスタイルは今の方が良い。もしかしたら数字ってあまり関係ないのかも⁉️


●結果身体の中身か何でできているか、は数字では測りきれない。同じ体脂肪率、体重なのに以前は脚の筋力が少なかったのに、今は多い、でも体脂肪率一緒の矛盾!!


●ダンスやヨガ🧘‍♀️💃をしようとしても、グループレッスンのボディスタジオに行ってもそもそも言われた通りの身体の動かし方が分からない、固まっていてできない


●上記のインストラクターは動ける身体前提で教えており、動けない身体のことも治し方も知らない



以上の内容から導いたのは


ボディメンテナンスにほ時間がかかる。

手間暇をかけることが大事。日々のケアが大事。

人それぞれ違い自分の身体はそれぞれ異なり私の場合皆とはズレたところが多い。



①自分のウィークポイントをほぐしてゆるめる

YouTubeの動画でほぼ毎日リンパマッサージとストレッチを実施。


②調子を見ながらできる時は軽い筋トレを取り入れる


③痛みのあるところはスポーツ整形外科での理学療法によるリハビリとアドバイスを受け、宿題をもらい自分で実施する。身体の癖を知るのに理学療法士さんは強いですね!


④辛いことはしない



この内容でボディケアをすることにしました

お腹と肋骨周りのリンパ流しをYouTubeを見てやった翌日、、、

腹筋割れてるのが出てきた👀


これが、筋トレせず、食事制限せず痩せるってやつかーと納得、、今更❓ですが😅初体験

エステなどよりドカンと効きましたね、、

多分エステなどは一連の流れが決まっているのでここまで部分的には分からないし、自分でできるとも思わなかったので驚きでした🫢


続けます

やはり何事も自分で自分を見つめ

自分を知ることから