先日、たかみやえりこさんから人によって愛を一言で言い表す言葉が違うという話を聞きました。


『愛を一言で言い表すと…』『愛』と『愛情』の違いを知ったとき、私の見てきた世界は『愛情』だったことに衝撃を受けました。『愛情』は『情』に従って振る舞う『愛に似せたもの』ですね。 おそら…リンクameblo.jp


私の場合、なんとなく受容という言葉が浮かびました。


このところ、一緒に仕事をしている仕事のパートナー達に対して愛を感じることが多かったのですが、


それは恋愛のような
私を特別扱いしてくれている、
愛情を注いでくれる、
一緒にいると高揚感がある、
みたいなものでは全くなく、

ただただ、
どんな人か理解していて、
変わってほしいとか、
こうして欲しいなどの要求はなく、
考え方も違っていい、
ありのままその人でいいと受容している状態。
信頼しているから大丈夫、どうにかなるし、フォローしてくれるし、こちらもする、という感じ。


昨日受けた立川ルリ子さんのオンラインセミナーで
姫マインドとは偉そうにすることではなく、自己信頼があるマインド、との話がありました。


実は私、2年ほど前から自己肯定感が極端に低いことに気づき、この姫マインドを取り入れていました。
別名ご自愛メソッドともいいますね(^^)


まずは恋愛より仕事で少しずつ取り入れて、
その中で前提を変えることをよくしていました。

やり方は

あー、この仕事の上司、残業に付き合わないと不機嫌なんだよなー。と相手の顔色を伺っていた状態から、

→本当に❓もしそれが私の思い込みだとしたら❓
と問いかけます。

→そうでないとしたらどうありたい?
私が好きなペースで仕事しても嫌な顔されないし、許される。上司は好きで残業している。気にしない。


このマインドに書き換えて出来事を受け取って行動してみたら、、、

なんと
残業は自分の意思で辞めたのですが、
上司は私が早く帰っても不機嫌にならなくなり、むしろ、働き過ぎないよう気を遣ってくれるようになりました‼️

ご自愛、姫マインドを取り入れてから間違いなく、周りが優しくなりました。

世界は自分で作っているといられるからこそ、
自分を見つめ、何を思い大事にしているのか、
自分をまず尊重することがまず第1

それを姫マインドを指標にすることでわかりやすく受け取れるんですよね。

姫とは決してコントロールや傲慢な支配ではなく、
受容する安らぎと愛の深い存在なのです


天皇さま、皇后さまもそういうお方ですよね👑


続きます




↑オリンピックのサーフィン、私なら沖に出るのもハードで体力もたない波💦国内だとプロの実力がよりよくわかります