お仕事って実際何やってるのー??って分からないこと多いですよね(^^)



コロナ禍で自宅で働くお父さんやパートナーの姿を初めて見て新たな面を発見してビックリなんて話も聞きますね⭐️



好きな仕事をして真摯に向き合う姿はその人がとびきり素敵に輝いている時なのではないでしょうか🥰



私の企画やデザインの仕事もよく分からない、と言われることが多いです。

つい専門用語並んでしまうしプロセスが分からないとなかなか理解しにくいところですね。



今日は今やっているお仕事の中の一つわかりやすいCGパースについて書こうと思います!



建売マンションのチラシなどでよく見るすごーく良く出来た絵、が代表的な建築パースですね。

建築パースを上手に描くことを仕事としているパース専門のお仕事もあります。

彼らは指示をもらった通りに描くのが仕事。

いかにリアルに指示通りに描くことができるかがスキルになります。



私の場合は自分のアイデアを最終的に落とし込むとこうなりますよ、とわかりやすく見せるためのツールとしてパースを描きます。

自分が想像した通りバーチャルな世界を描くという感じ。


↑例えばこんな感じ。デザインを提案する時に資料として作ったものです。



パースを描くのが上手でそれをお仕事にしているのではなくて、イメージを伝えるためのツールとして使っています。




視覚情報は分かりやすいのですぐパースが見たいというクライアントさんやデザインとはパースを描くことと思っている方もいるのですが、、、

全く違うんですよね〜



目に見えないものを表現するために使う。


目に見えない意図を先に共有したり発掘したりすることで形が見えて来る



書いていててなんだか引き寄せの法則や次元上昇に似ていると気付きました〜笑



思いが先、現実化は後ってヤツですね。