引越しを検討していて思ったこと。

以前も100年前に設定された労働時間1日8時間拘束、7時間労働 週5日勤務は健康的な働き方ではないのではないかという疑問があって。

これは実際に生物的に無理があるとされていたり、
労働のタイプによって変えずに一律がおかしいとされていたりしますが、、

今日はつくつぐ都内の部屋狭すぎじゃ??
このままだと借り手なくなるのでは?と強く感じました。

リモートや自粛で部屋で過ごす時間が多ければ尚更
今までの帰って寝るだけの部屋の感覚は消えていくのではないかと。

それでも、不動産の会社にいたこともある私から見ると、少ない設備とイマイチな間取りの環境で小さな部屋を出来るだけたくさん作り毎月の家賃を取ろうとする部屋の多いこと!

一人暮らし25平米だって狭いと正直思う。30は欲しい。そう思って調べたら


このような資料を見つけました。
25平米はやはり最低基準。
でも20平米以下もざらにあります。。
鍋の入り切らないシンクやらも。。
一般型は55平米!!


これからマンション投資を考える方、リノベする方はそこを先読みして欲しいと思う。
部屋を余らせないためにも。


何が大切って命、人間ですよね。
人が健康に過ごせて喜ぶ良いものを世の中に出す。
それが当たり前の経済活動がもっと広まりますように✨ニューノーマルイノベーション✨



投資する皆さん
ブランディング、コンサルティング、設計デザインのご相談があれば連絡下さい