流れをザザーっとメモメモ。

時間はちょっとテキトー。大体こんなもんかな~くらいで。



2012/2/21(火)


9:30 予約時間で病院到着。



10:00 結構待たされた後やっと診察室へ。

     右乳のガンの部分に油性マジックで大きな○印を付けられる。

     薬で完全に消えてしまう人もいるので、こうして肌に直接シルシをつけておくのだそう。


     「お風呂とか入って薄くなっちゃったら書き足してください(*^-^)ニコ」


     と告げられる。

     まあ・・・なんとも滑稽な乳になってしまったよ(笑




10:30 点滴前に吐き気止め飲み薬があり、初回と言うことでそれの説明を受けるため薬剤師さんが来る。

     待合で待ってたわけだけど、ちょうど横に座ってた方も同じ点滴で今日が初日らしかった!

     なんか心強い(・_・)


     私と彼とその方との三人で説明を受ける。

     点滴の1時間ほど前に服用してくださいとのこと。

  

     薬は「イメンド」というもので3日分がシートに貼り付けてある。


     吐き気止めのお薬なのに、これまた結構恐ろしい副作用あり・・・と。。


     そのうちに「激しい頭痛」というものがあり、それを先ほど確認。。

     (実は昨日から今もめっちゃ後頭部に鈍痛がしている)


     説明が終わると看護婦さんが来て、

     担当の先生が検診やらなんやらで点滴刺すの遅くなってしまうから、今刺しておきます!だって・・・。


     まじか・・・針刺したまま1時間もいなきゃいけないのか・・・ありえん・・・ありえん・・・・


     と思いつつも言えるはずもなくスゴスゴと診察室のベッドへ。


     しかもーー手の甲なの!?ええ!?マジで!?点滴も手の甲なの!?いったーいよぉ~う!




11:00 点滴は12:00頃からと言うことで、朝から何も食べてなかった私は先に薬を飲んでレストランへ。



12:00 化学療法室という部屋に連れて行かれる。

     たぶん、みなさんが「ケモ室」と呼んでいる場所になるのな。



12:30 初点滴スタート。



                       トリプルポジティブ乳がんとの生活





             吐き気止めとファルモルビシン、エンドキサン、最後に生理食塩水で

             かかった時間は1時間10分。 


点滴の途中から鼻の奥というか咽の奥というか、なんかその辺がツーーーーンとしてきた。

どう言い表したらいいかわからない。

そして後頭部がぼやーーーっとしてきた。


結構大きな窓だったので景色見てぼけーとしてるのも新鮮だった。


テレビつけたら簡単料理番組をやっていておいしそうだったので今晩はこれにしようと思う。

(後にこれを後悔する(/TДT)/)


頭はボーっとしてるものの、吐き気もなく無事全て終了。

でも、気持ちのいいものではない。点滴部分もやっぱちょっと痛かったし。




14:00 病院を出て夕飯調達のためスーパーへ。

     テレビでやってた海老団子鍋の材料を買い込む。

     買い込んでたら「もうこれ普通の鍋にしちゃったほうがいいんじゃね?」

     という意見ありでちゃんこに変更(笑

     小腹がすいて菓子パンとアイスチョコシューを食べる。



16:00 帰宅してすぐ鍋を作り始める。

     母から電話で「どんな感じ?」と。

     「いまんとこ普通~なんとなくだるい感じするけど~まーたぶん辛いのは明日からやと思うで~」と言う。

     

     実際、説明書きにも副作用は次の日から3日目がひどく・・・なんてことが書いてあったので

     私はこの初日から苦しむことになるなんて思ってもなかった。

     後々、色々なブログを読ませてもらうと初日からひどい・・・と書いてらっしゃる方も多数いて

     自分の勉強不足だったと後悔;;;



17:00 電話も終わり、彼はわんこたちの散歩へ。

     私はぽけーっとピグライフしてました(笑



そしたら・・・・急に・・・・・・



     

     

・・・・・・・・・・ん・・・・・・・・・?


なんか・・・・ムカムカしてきた・・・・・・



なんだなんだ・・・なんかおかしいぞ・・・っと思ってるうちに、どんどんムカツキはエスカレート。


副作用ーーー!??まじかーーーーー!?

なんでやーー!?早すぎちゃうのくるのーー!?!?!


と心の中で叫ぶ。




ここでブログを読み漁り、一日目から来る人も多数いることを知る!(´Д`|||)



ちょ・・・おなかすいたのにーーー!


鍋・・・・・エビさんが・・・・・私を待っているのにーーーーー!!(大のエビ好きです)



脳みそ:おなかがすいたよぉ~たべたいよお~


胃:ムリムリムリムリ これはあかん、そんなん無理やわー・・・オエエエェェ


と叫ぶ私の胃




ここから数時間、「脳みそVS胃」の戦いが始まるのだった。



散歩から帰ってきた彼は「あらあらあらあら・・・」とオロオロ。


ベッドに寝たりコタツに寝たりして様子をみる。


座ってる状態よりは横になったほうが幾分かマシになる。




それでも・・・・気持ち悪い・・・・最悪やあ・・・・もういややーーーー(挫折早いな)



どうにもこうにもならないので処方されていた吐き気止めを飲むことに。


「ゾフラン」という薬です。比較的強力な吐き気止めと書いてあります。




「おなかはすいてるのーグーグー鳴ってるのーでも食べもんのこと想像するとオェェェってなるのー(。´Д⊂) ウワァァァン!!」


という私に彼は


「じゃあ、果物とかは?口内炎もできるって書いてたし、それならビタミンCやろ!グレープフルーツとかは?!」


と・・・



私:「(☆Д☆)キラリーン♪」


グレープフルーツ!!なんとステキな響きなのでせう!!



想像したら今の私の胃にドストライクの食物だった。

すぐに買ってきてもらい食べる。



ゾフランちゃんが効いたのか、グレープフルーツが良かったのか、食べ終わった後すごく胃が楽なあった。


冗談を飛ばせるほど楽になった。


んで、ちょーしのってしまった(すぐちょーしに乗るんだから・・・・)



鍋食べる!!(後に深く後悔)




なんとなく雑炊にしたくなって、ガンになってから食べるようにしてる発芽玄米ご飯も入れる。


最初はうまうま~~と食べてたけど、三口ほどで様子がおかしくなる(○'ω'○)ん?


おいしいはずのエビ団子が食べられない。


箸が進まない・・・口まで持っていこうとするとなにかに拒否られる。



またお前かぁぁぁ!!胃袋!!!



なによもう~ゾフラン強力なんじゃないのかよ~(/_<。)



それでも、やっぱり日本人!米だけは食べる気がある!玄米ご飯いれてよかった!


結局チマチマ食べたのは、玄米とタラと白菜。


そしてまたダウン。






20:00頃


トイレに行ってびっくりする。


オシッコが(汚い話でゴメンナサイ)ピンクっぽい。


け・・・血尿!!??!?!?



と思うも、そういえば赤い点滴した人がオシッコがピンクになってたと書いてあったっけ・・・・




なのであまり気にせずまたベッドへ。


後頭部の頭痛はずっと続いている。


元々、私は頭痛持ちで頭痛薬が手放せない性質なんだけど・・・


こう・・・後頭部の鈍痛というのはあまり経験なく、、


これって頭痛からきてる気持ち悪さなんじゃないのかな??と思ったり。


市販の頭痛薬はある。でもそれを勝手に飲んでいいものなのか悩む。


時間はなんだかんだで22:00になろうとしている。


明日の朝、病院に電話して聞いてみようと思う。


そんなことを思いながら、またグレープフルーツが食べたいと思い半分食べる。




そんなこんなで「気持ち悪いー頭痛いーウーーーーウーーーー」とまたコタツでゴロゴロする。


吐いてしまったほうが楽なのかもと思いトイレに行くが出ない。


もちろんおなかはすいている(笑


食べたい、食べたくない、相反する二つの気持ちは多大なストレスとなって私に降りかかる。


そして、眠りたい、眠れない、の二つの気持ちもある。


寝たいのに気持ち悪くて寝られやしない。つらい~~






23:30頃


やっと眠りに付けた模様。





続きは次回へ!