浴室掃除は  重曹+クエン酸  > バス・○○○○○ン |  風とひかり   miltymicのブログ

 風とひかり   miltymicのブログ

楽しく生きる ! 

あちこち寄り道しながら生きてきました〜

寄り道でいろんなこと学び、そして様々なことをリリース。

楽に楽しく暮らすための
ヒントが 生活の中にはありそうです。

お家に 風とひかりを〜

浴室掃除  重曹+クエン酸バス・○○○○○ン

 

 

という結論に至りました。

 

浴室のシャンプーやコンディショナーなどの

お風呂グッズを 整理して、 スッキリした浴室に。

 

その時、棚にあった バス・○○○○○ン。

お風呂掃除には 使うものだ・・・という認識で

使っておりました・・・

 

多分 ずっと、以前から。

 

いつから 使っていたのか? 

ちょっと思い出せないくらい前から(笑)

 

 

この バス・○○○○○ン。

なんか アワアワが出て 汚れ落としている気でいるけれど、

どうなん?

 

と ある日 突然 閃いた。

そういえば 姉は トイレも浴室も重曹を活用していたっけ。

 

そこで、

 

 

    

 

を 同量 洗面器に入れて ブクブクっと泡立ったら、

 

スポンジにつけて

 

鏡、浴槽、床などを ささっと、撫で回して

シャワー!で流す。 

 

バス・○○○○○ンを洗い流すよりも

時短なのですよ。

 

 

結果、驚いたことが 2つ!

 

① 1日経って同じお風呂のお湯に入った時に、

  浴槽が さらっとしている〜

  バス・○○○○○ンで洗った後は、なんとなく ぬるっとしていた・・・

  あれって、大量の水流しても 洗剤が落ち切れていないってことだったの?

  

 

②    10数年経って グラスファイバーのベージュの浴槽が

  なんとなく 黒ずんでいたのだが、

       あれ?  黒ずみ 取れているじゃない??

  もしかして、黒ずみって、汚れというよりも 洗剤が残っていた??

 

 

今まで バス・○○○○○ンで せっせと 洗っていたのに

 

あれはなんだったんだ。

 

 

実は 現在、また アーユルベーダに復帰していて

朝、オイルマッサージをしてから 入浴しています。

 

当然、浴槽に オイルがつくのですが、

重曹+クエン酸 で 

お掃除は 全く問題ないんですよね。

 

 

使ったタオルなどが黒ずまないように

洗濯機には セスキ炭酸ソーダを 入れて洗濯しています。

 

これも めっちゃ 安いし。

 

 

お風呂で温泉気分を味わいたい時は 重曹+クエン酸とか 入れると

ブクブクってしてあったまります。

 

 

 

というくらいだから、身体に悪いことはないし、安価だし、

安全だしで ぜひ、試してみてほしいです。

 

 

市販の温泉の元 って これが入っているんだものね。