暑い。夏になりましたね。
お天気も良くて、風が心地良くて、日陰にいるとちょうどいい。
もうすでに5月に浴衣を着てましたが、ようやくシーズンということで。

でもちょっと忙しくしてまして(来週から始まる水泳の道具が見当たらず、探し回っていた…結局見つからず、明日買ってきますorz)、汗だくです(;´Д`A
浴衣でも暑い、着崩れ激しいー(つД`)ノ

今日は綿コーマ?地厚のやつです。昭和レトロな感じで。
リサイクルショップで300円、裄を自分で伸ばしたもの。

帯はポリの単。たしか1000円しなかったかな。ネットでポチったもの。
下の方が写ってないですが、こういうポリの半幅帯は、私にはちょっと幅がありすぎる気がするんですよね。
下線を数センチ内側に折って調整してみました。いや、画像では見えてないんだけど…すいません(^_^;)


長い帯だったので、文庫のリボンを二重にしてみたら、作り帯みたいなリボンになった(゚ω゚)
真ん中のテのところがいつも曲がってたんですが、今回はクリップ付けて固定したので、帯を後ろに回しても捻れなかった。良かった(´∀`)

しょっちゅう着崩れ直したので、どんどんおはしょりが長くなってくる不思議(笑)
裾が上がってきてるってことなんでしょうけどねー。


今回は胸の補正をちゃんとやってみました。
しまむらのナイト用ブラ、スポーツブラみたいなのに脇肉を寄せる布とホックが付いてて前側で留めるんですが、そこに折りたたんだタオルを入れると、なかなか崩れずに良かったです♪
いつも適当に、普通のブラにタオルをグイグイ入れてただけだったので、動いているうちに寄れちゃうことも多かったんですよ(ズボラすぎ…)。
やっぱりちゃんとやった方が胸と帯の間がキレイになりますね(*^_^*)


ここ3日くらい、麻の半襦袢をチクチクしてました。
あと袖を付けるところまできたのですが、タイムアップ( ;∀;)
着るところまでいきたかったんですがね…
来週までには完成させたいです。
やっぱり麻って、涼しいのかな?