夏に向けて。
綿レースの着物をチクチクしてます。
綿レース生地(洋服地)もすごく安かった。生地をセールで5m買いして…もう2年以上経ってました(^^;)
こんな色だし、人気なかったのかな?でも私は好きなブルーグレー。
夏に間に合うといいなぁと思って水通しはすでにしてあったのを年明けから作り始めて、あとは袖と衿をつけるところまで来ました。もう自作するの2回目だし、ペース上がってきたかも♪
ただいま出血大サービス中のため(察して(笑))、着物着るのは遠慮しときました(;´д`)
修行が足りない未熟者なので、こういう日は自信持って着られないのです。
コーデは決めてたんだけどなぁ。
綿レースの穴は小さいので、下に着る物気にしなくても良さげかな??
この1週間、仕事で…色々あってしんどい1週間でした。
詳細は書けませんが、人の命を救った!(笑)
でも自分があの時もしおかしいと気づけなかったら…もし自分が対応しなかったら…と思うと、とても恐ろしい気持ちです。焦りと怒りで全然寝れなかった…!
プレッシャーを感じずにはいられません。もちろん、仕事としてその責任がありますが。
そして、他部署の、周りの人達が私に仕事の負担が集中していると、上の人達まで気遣ってくれていて…(´;ω;`)
今回、それが裏目に出てしまったわけですが、やっぱり人に気遣われてしまったのは私の態度も悪かったのでしょうし、全て仕事を引き受けられるくらい、人の世話までできるくらい、上司がミスをしてないか常に監視するくらい、デキる人にならないとダメだなぁ。
自分に自信が無くても、周りは頼ってくれているのだから。頑張らなきゃヽ(;▽;)
今回のブログも思いっきり愚痴でしたね…すみません(;´д`)
自分自身の仕事は順調なのですが。人に仕事まで気にしなきゃいけないという…一番下っ端だけど生意気言ってます( ̄∀ ̄)
最近気がついたのですが、当初子育てで色々やろうと思っていたことが全然できていない。
習い事…は娘に関しては私の実父がお金を出してくれるからできていることもあるけど、私が送り迎えができるわけも無く、自分の着物ばっかで子供にかけるお金も捻出できず、息子に至っては障害児を受け入れてくれるかどうかも習い事ってわからないので…(落ち着きなくて怒鳴られてやめたこともある)
子供ができたら…勉強みてやろう、ピアノを教えてやろう、一緒に遊んでやろう、興味ある習い事はたくさんやらせてやろう、一緒にお料理しよう…色々手を掛けてやろうと思い描いていたりしましたが…
全然できてない〜(;▽;)
結局、週末はダラダラ起きて、かろうじて朝ご飯作って、洗濯掃除して、昼ご飯もめんどくさいとか思いながら作って、午後は何もしたくないーとボーっとして過ごして(子供はずっとゲーム)、もう夕方かぁと晩御飯を作り、酒を飲みながら晩御飯を食べさせて子供の食べ残しを処理し、家族が風呂に入ってる間にネットを見ながらまたボーっと過ごし、寝る時間になって後片付けを始めて、子供達がテレビを見ている間に誰よりも早く寝る…という有様。
ダメニンゲン、ダモノ………
人生、思うようにいかないですね。
ようやくだけど、ダメなことに気が付けたのだから、心を入れ替えようと思います。むー、酒もやめなきゃ。
そうそう、自閉症のピアニストがテレビに出ていて、息子の症状と似てるよねーと息子と話していたら、聴覚過敏はそんなに酷くないと言っていました。イヤーマフは必要無いとか、ね。多少はあるみたいですが。逆に過集中時は全然聴こえてないし。
今後は本人の過敏によって対策しなきゃなーと思っていたので、とても参考になりました。
グレーゾーンではありますが、味覚はかなり過敏らしく、本人もその自覚はあるらしい。でも美味しいのがより美味しく感じると、本人は重要視していないようで。生きづらさ、個人差って微妙すぎるわー。
視覚過敏…は私と同レベルかなぁ?夜道の車の運転はキツいですのですが。対向車のライトと暴風雪はホント怖い。
感情失禁は相変わらず。
でも息子はもう4年生にもなって、自分がどんな症状なのか理解できてきてるんだなぁと、新しい発見でした。
やっぱり泣き叫ぶのは、今後なんとかしなきゃいけないですけどね。今日は割り算ができない(やりたくない)というだけで泣き叫んでました。こっちは慣れっこですが、じーちゃんはうるさい!と怒鳴ったりして。しばらく泣いていたので、こりゃこんな世の中だと通報されるレベルかもな。
やろうと思えばできる学力(遅れは無く年相応、学年10番以内には入っている学力だそう)ですが、見ただけで難しそうな問題は解く前に放棄するクセが直りません。
結局、こっちが折れないのを察して諦めて解いて、正解でした。苦手意識が邪魔をするようで。
なんだかんだで、子供が大きくなってきてる。
自分は何をしてきたんだろう。あと何年子供達と過ごせるんだろう。
あ、今回息子の学資保険の支払いが終わったのを機に自分のがん保険に入ったので、急に死が近づいた気がした、それだけです(`・ω・´)
今日は酔っ払いながら書いてしまったので、とりとめのない内容ですいません(;´д`)
なんか、焦りと絶望の1週間でした。なんとかなってよかったー。白髪が一気に増えた。
しばらくは心を休めるよう努めようと思います。リラックスリラックス♪
