古い着物を買うと、黄色いシミがあることが多いですよね。
そのまま着られたら、別に多少シミがあってもいいやーと思ったりもするのですが…
2年くらい前に買った紬の着物、これがカビと埃と臭いで、嗚咽が出て近づくのもままならない着物でして、これはもう洗うしかないと一大決心して洗濯することにしました。
胴裏がもう黄色というか、茶色というか、しかもまだら模様なので、ゾッとするほど。
ざくざく切って剥がしました。
切ってる最中も噎せ込むという…( ;´Д`)
洗濯用のワイドハイターの、頑固な汚れ用の泡で出るスプレーが絹OKだったので、黄色シミのところにかけてみました。
着物って、なんで水に浸けるとものすごい臭いが出るんですかね??タンスの防虫剤の臭いなのかな、これ??
アフターですが、まぁ半分くらいの薄さにはなりました。これは背中の部分。汗染みなのかなぁ??
これが一番濃かった裾の後ろ側。これはわかるなー。でも裾だし、気にならないかな??
ちなみに、胴裏はこんな風に剥がしました。雑(笑笑 )
縫い目を残してバラバラにならないように。そしてこれはこの縫い目のとおりに(あわよくば残して)縫い直し、単衣にしようかと思ってます。
これで味をしめて、胴裏を切り刻んで縫い目だけ残すのを他の着物で試した結果……
大失敗しました。゚(゚´Д`゚)゚。
無傷の色無地だったのですが、胴裏だけ酷くて剥がして洗濯したら、胴裏付いたままのとこだけ茶色く滲んでしまいました…orz
綺麗に切り取って、3回くらい洗濯したら綺麗になるかなぁ…(;´д`)
ホント、アホなことをしてしまいました…
ハイターかけたら、色落ちするかしら…?
ダメなら、つまみ細工行きですかね…
一生ピンクの端切れ買わなくて済むくらいあるわー(笑)



