もうすぐ3歳児健診 | 自分記録用日記〜今度は動く我が子に会えた〜

自分記録用日記〜今度は動く我が子に会えた〜

2020年10月ママに♡(りー君)(体外受精。3回目妊娠で。全前置胎盤)生後3ヶ月DWE開始。生後5ヶ月三角頭蓋に気づく、発達遅れ気味。2018年初妊娠→帝王切開予定2週間前に死産(るーちゃん)。2019年2回目妊娠→流産。40代前半。アメンバーは受付ていません(自分記録用記事のため)



もうすぐ3歳児健診が

あるのだけど
(健診?検診?)

結構前に

健診のお便りが届いた時は

質問事項に

かなり驚いた。

以下、青は質問事項
赤は私の心の声

例えば

おままごとで役を演じますか?
え?
3歳児って役作りするの?ポーン


質問に答えますか?
そんなに言葉達者じゃないよ笑い泣き
パート1

〇〇の質問をしますか?
そんなに言葉達者じゃないよ笑い泣き
パート2


1人でトイレに行き便しますか?
立ったまま
ウォシュレット押しそうで
心配で
1人でトイレに行かせられないチーン


夜、おねしょしますか?
オムツ取れてる前提やんゲロー
(寝る前に飲み過ぎなければ
夜間オムツ内にしないけども)


顔を描きますか?
これはなんとかギリクリアOK
1ヶ月前に「ママ」と言い
見せてくれた絵ラブ

どことなく悲しげな表情おいで笑い泣き



これはお化け(多分)
ハロウィン前で
お化けの歌をよく
流していた時期だったし


     


三語文を話しますか?

これもなんとかクリアOK

最近よく言うのが

「ママ、〇〇ちょーだい!」

(主に食べ物)

あと、

外出時に旦那とトイレ行って

旦那がおしっこすると

「パパ、ちっこ出た!」

と言って拍手するらしい。

旦那はめっちゃ

恥ずかしいらしい笑い泣き



3歳児健診で


引っかかりまくると


思っていたけど


80%くらいは


クリアできていたハッ


まぁ、運動面で


点数稼いでるけど汗


職場の人の話によると


4歳や5歳児検診は


ないらしいので


今回の3歳児健診で


言葉が遅れていることや


理解度が低いことを伝えて


今通っている所以外の


療育に繋げてもらおうと


思っている。


発達相談も


希望者のみだったし


積極的に相談に


のってもらえる気がしないので

(旦那によると、2歳児健診の時も

保育園通園し始めたなら

きっとこれから伸びるでしょうと

言われたらしいね)


圧強めに相談しようと


思っている真顔


頑張れ、私グー




最後に、最近のりー君


鼻の穴に


ティッシュ詰めていたびっくり


注意したら


面白がって更に奥へガーン


そして取れなくなり


ギャン泣きピリピリ


私がもう片方の小鼻を抑えて


フンっとして!と言ったら


ティッシュが飛んで出た。


年中鼻水垂れ流し太郎で


よかったと思った


出来事だったわおいで笑い泣き