ちょっと手を抜くと徐々に発生する
キャストホイールの無垢部分の白サビ。
サドルバッグなんかついてるとさらに発見がおくれて
気づいた時にやばっ!
てなってます。

そこで近くの100均に何か良いアイテムないか見に行ったらありました。



このキッチン周りのクレンザー。

とブラシ。


この二つを購入。


まずは症状軽めのフロントホイールリムにチャレンジ。



これから放置するとひどくなりそう。


ペースト状のクリームをブラシに塗布して

ゴシゴシ。



研磨力弱めなのでホイールに変な傷もはいらずに

白サビ取れてきました。

何回かやると


ピカってます。

両面で30分くらい。


さて、症状が重いリアに取り掛かります。





ブレーキダストと相まってヤバい!!


たっぷりクリーム塗布してゴシゴシ。


拭いてまた擦るを何回か繰り返すと、、、


おお!!

いいではないですか!!!


かなり綺麗!!!


しつこい汚れを取るのに力入れ過ぎると


ポキっとブラシ折れます。


ひどい汚れは片面にブラシ一本。

軽めであれば両面で一本。

な感じで、ブラシは目が詰まると汚れが落ちにくくなるので多めに揃えた方がよいですね。


ちなみに休憩入れつつトータル2時間で

ホイールかなり綺麗になりました。

かかった費用は330円多+雑巾代。

オススメです。






100均のアイテムでバイクのキャストホイールの白サビがここまで除去できる!