習い事をどうしようか。 | milphaのブログ

milphaのブログ

日々のメモがわりのブログです。

先週、見学に行ったジャズダンス。

おねえちゃんはやりたいらしい。。。

でも、ジャズダンスじゃなくてもいいらしい。。。


バレエにも興味があるみたいで、

やりたいって。。。

ま、誰かがやってるって聞くとすぐ飛びつくからなぁ。

でも、できることなら興味を持ったことはチャレンジさせてあげたいし。


とりあえず、今の時点でのまとめ。


ジャズダンスは・・・

◎なところ

   月謝が2500円。

   発表会は年1回 衣装代は1000円(発表会以外の行事にも1年間使う)

   入会金はない(保険代が年間3000円ちょっと必要)

   学校の体育館だから、学童から直接行ける(終わる頃に迎えに行くだけでOK)

×なところ

   先生はほとんど何もしない。(少なくとも見学のときは)

   見学の親もほとんど無視(普通あいさつぐらいはしないのか?)

   ピアノの日とかぶるのでピアノを変更してもらわないといけない。

   (ピアノは水曜日しか空いてなくて、おじーちゃんおばーちゃんがいつも

    来る曜日とかぶる)


バレエ

   家から一番近くの教室は。。。

    ◎なところ

      家から近い(体育館ほどではないが歩いていける距離)

      本人的にはヒラヒラの衣装で踊りたい(らしい)

    ×なところ

      月謝が8000円

      発表会は年1回だが、20万はかかるらしい。

      時間が私が帰宅する前。

        (高学年ならともかく1年生では1人で帰宅後行くのが心配)

   ネットで調べた教室は。。。

    ◎なところ

      私が帰宅してからもなんとか送っていけそうな時間がある。

    △なところ

      月謝が6500円(ジャズダンスと比べるとねぇ)

      できたばかりの教室で講師もかなり若そう(年寄りだからいいってわけでもないだろうけど)

      発表会にどの程度かかるのかわからない。


  ネットで見つけたところはとりあえず、問い合わせて見学か体験に

  行ってみるしかないかなぁ。

  他にも数件あったけど、どこも時間が微妙で通えなさそう。。。


パパはピアノの練習いやそうだからやめてバレエかジャズダンスにすれば?

なんて行ってるけど、ママはもうちょっと続けてほしいなぁ。


他にもそろばんとか書道とか気になるんだけど、

そんなにたくさん無理だしなぁ。


ちびたんは去年3回の短期教室だけ参加してたスイミングに

行きたくなったらしく、

「コーチのプールに行く~」っと行ってます。

「ちょっと泣くかもしれんかも~」って自分で言ってるけどねにひひ

短期教室のあと続けて行ってれば、指定の水着とキャップもらえたのになぁ。

夏の短期教室まで待つかな。