今日のバスタイムは ケニー ロジャース です!

2020年3月に亡くなったカントリー、ポップスのスーパースター、ケニー ロジャースのコンピレーションです。

リリースは2023年6月。

この声がもう聴けないのは残念ですが、1970年代以降にかなりの数のアルバムを残してくれました。


最初は60年代にカントリー ロック バンドを結成して活動開始、10年近くやったけどあまりヒットに恵まれず解散してソロになります。

このバンド時代の2枚組のコンセプト アルバムを所有しておりますが、内容はなかなか意欲的ではあるもののサウンド的には特に特徴もなかったような。


1977年にソロになってからは結構ヒットがあります。

そして1980年に自身の最大のヒットとなる「レイディー」をリリース、ポップ チャートで1位となります。。

この曲はなんとライオネル リッターがプロデューサーだったはずで、その後もコンビで何曲かヒットを飛ばしてますね。


いろんな人とデュエットをしていて、キム カーンズとかドリー パートン、アリソン クラウスとも2曲ほどシングルを出してます。


後年は慈善事業に熱心に取り組んでいたそうで、2020年に老衰のため81歳で亡くなっています。


動画のリンクは1983年にヒット チャートの1位となったドリー パートンとのデュエットです。