連日の雨で散歩に行けないルイがキュンキュン言いながら部屋を歩き回ってます。


さて今日の夕方、孫娘がシフォンケーキを焼きに来るそうです。

我が家のキッチンにはビルトインのコンベック オーブンがあるのですが、それを使うとケーキ、クッキー、パンなどが美味しく焼けるのですよね。

ママが忙しくて最近使ってなかったけど、久しぶりに使うのが孫とはね。


なのでキッチンがケーキ作りに使われると夕食の準備ができなくなるのは目に見えてるので、4時頃からビーフシチュー作りに取り掛かりました。


ビーフシチューは圧力鍋使用でかなりの時短、15分ほどで蓋を取って味を整え煮込みます。

ジャガイモはレンチンし、後からマッシュルームと一緒に加えてできあがり!


炊いたご飯はちらし寿司の素を混ぜ込み、サラダは大きめのサラダボウルに盛り付けておしまい。


そうこうするうちに孫が来てケーキ作りを始めました。

まだまだ手際が悪いのは仕方ないけど、子供の成長は早いな。


焼き上がって粗熱を取ってるシフォンケーキです。

かなりいい出来です。


では夕食にしましょう。

じいじの作ったビーフシチューです。

肉はホロホロと崩れるくらい柔らかく、孫たちに大好評でした。


ちらし寿司。


サラダはツナ入りで子供の好きなクルトンもたっぷり。


美味しくいただきましたよ。


さて食後のデザートはもう少し先です。

孫がデコレーションしてます。


出来上がり‼️

娘に手伝ってもらったとは言え上出来です。

いちごが多過ぎてバランスが悪いけどね(^^;;


切り分けた後でマンゴーを添えてくれました。

美味しいよ〜


こちらは娘がチャチャっと作ったクッキー、シフォンケーキをデコレーションしている間に焼いてます。


チョコチップ クッキーが焼き上がりました。

直径が8〜9センチもあるでっかいクッキーです。

これはまた後でいただきます。


今日も美味しく賑やかにいただきました。

ごちそうさまでした!!