さて、今年のGWは30日に休暇が取れたので7連休となりました。
1週間あれば北海道へ行ける! ということで、昨年のGWに続いて今年も北海道へ。

4月28日、いつもどおりに出勤して仕事、帰宅は20時頃でした。
準備はしてありましたので、夕食と入浴を済ませて23時ころに出発です。
道路情報では、東北道の渋滞はなし。昨年は出発時点で既に矢板付近で15km渋滞しており、急遽常磐道で郡山へ抜けましたが、今年はそのまま行けそうです。
途中、休息を取りながらなるべく青森に近いところまで行こうとがんばりましたが、国見SAで眠気に勝てず仮眠です。

イメージ 1

4月29日、国見SAの朝です。この週末は天気が悪いとの予報でした。
出発前に用意しておいたパンで簡単な朝食をとりました。
コーヒーは電気ポットでお湯を沸かし、1杯分ずつのドリップを利用します。

朝食後、先を急ぎます。今年はフェリーの深夜便なので時間はたっぷりありますが、昨年は通り過ぎていた弘前城の桜を見に行くことにしていました。

イメージ 2

イメージ 3

昼に岩手山SA到着、昼食はSAのレストランです。
みるパパは冷麺、ママはチーズハンバーグ・・・
最近のSAのレストランはなかなかがんばっています。美味しくいただきました。
しかし、盛岡でチーズハンバーグはないんじゃないか・・・

雨は上がっていましたが、岩手山は雲に隠れて見えませんでした。
その後も安全運転で大鰐弘前ICを目指します。


イメージ 4

14時半ころにICを降り、15時には弘前城に到着しました。
駐車場の情報は事前にチェックしてありましたが、待ち行列が酷かったので時間短縮で途中の民間駐車場へ。
誘導されたのはちょっと路地の奥でしたが、意外と安く¥700でした。

イメージ 5

外堀沿いの桜です。ここだけでも見事でした。

イメージ 6

公園内のしだれ桜です。これも見事。

イメージ 7

先へ進むと、まだ七、八分咲きでしたが、こんな感じで桜がさいていました。

イメージ 8

ワンコ達ですが、最初は車で留守番させようと思ってました。
ところが、ワンコ達を見た駐車場のおじさんが「抱っこしていれば大丈夫だよ」と言ってくれたんです。HPではペット禁止ってあったので諦めていたんですが、それならばといつも摘んであるカートを降ろします。
2ワンはカート、みるくはスリングへ入って貰います。こんな感じです。
入り口で再度確認すると、ワンコを地面に降ろさなければOKとのことでした。
おかげで、家族揃って初めての弘前の桜を楽しむことができました。

イメージ 9

何を見ているんでしょうね。

この後、弘前を後にし、黒石ICから青森を目指します。距離的にはすごく近いんですけど。