イメージ 1

本日、日曜日は朝からとても良い天気なので、久しぶりに車の内部清掃をやりました。

特に、このところ清水タンクはほったらかしでしたので、しっかり内部を掃除して、キッチンハイターで除菌。
ついでにその水をそのままグレータンクに移してこちらも除菌します。

我が家では、清水タンクの水は普通の水道水です。
飲用には使いませんから、カルキの臭いがする位で長期旅行に丁度いいんです。

その代わり、ペットボトルのミネラルウォーターは2リットルのものを常時5、6本積んでいます。
これ、実はワンコ用だったりします。1泊2日で1本では足りません。
ショッピングセンターに行ったときにまとめ買いしておくのですが、1本88円です。
500mlのペットボトルより安いんですよね。

基本的に車内で調理はせず、電子レンジで温める程度ですから、せいぜいコーヒーが飲みたくなったときにちょっとワンコからカップ2杯分をいただく程度で間に合います。

車内の至るところにワンコの毛がありますが、これは箒と粘着テープのローラーでざっと始末します。
でも、取りきれない・・・3ワンコも連れて出かけるわけですから、抜け毛は諦めてます。

後はフロントウィンドウの左右に付いたワンコの鼻水を綺麗にして、不足する物資をチェックしておしまい。
洗車してボディの汚れも綺麗にしたいけど、今週半ばにまた雨が降りそうなので、これは来週末にしました。

なお、GWとはいえ北海道で高速道路を走るとフロントが虫だらけになります。
これはトラックが出入りするようなGSへ入ってトラック用の大型高圧洗浄機のお世話になるしかありません。強力なので、両手でノズルをしっかり持ってトリガーを引くと水圧で体が後退します。
2,3分でフロントがとても綺麗になりますが、とにかく水圧が高いのでボディへのリスクを考えて水を当てる距離と角度を計算しましょう。
料金も高くありません。昨年利用した旭川のGSは8分間で200円だったかな。結局、ボディの見えるところは、つまりルーフを除いて綺麗に洗車できてしまいました。

ほぼ準備も整い、後は異常気象でGWに雪が降らないのを願うだけです。