天気がいいからドライブしようと末っ子と二人、海に向かっていた


娘が「ママ見て、お父さんこんな時もあったね」と

スマホに写し出された一枚の写真


ビール片手に、嬉しそうに微笑んでいる夫


確か3年くらい前、息子が友達とBBQをすると言って、一緒に参加させてもらった時に撮ったやつだ


感情や言葉が浮かぶ前に涙がこぼれた

止まらない・・・


なんでこんなに泣いているのだろう?

私は今、どんな気持ちなの?


分からない


落ち着いた時にふと頭をよぎった言葉


もう、この笑顔を見ることはできないのね寂しいな


思い出は、私を優しくそっと包み込んでくれる

でも、時々こうやって鋭い刃となって私の心を抉る


もうすぐお盆だね