常識的良識的行動をしたつもりだけれど…… | 自分の人生自分で創ろう!ヘタレな自分を乗り越えよう!

自分の人生自分で創ろう!ヘタレな自分を乗り越えよう!

これからは自分が主役!
周りの価値観に惑わされず振り回されず、自分の直感とワクワクを元に、人生を歩まないとね!
自分の人生自分で創りましょ!
やっと自分が好きになれたポンコツモブの日記♡





晴れやかな空と青緑の海を、また見に行きたいですね〜‪(*´꒳`*)‬





今は時代の変革期




全てが変わる変化の時代の煽りを受けて


私の心の内側も、この短期間でモヤモヤしてしまってます(-_-;)



まだまだ手放すべき価値観や感情が現れてきますね〜(^^;






私はテレビを見ないので、ネットニュースやコメントを時々覗くのですが……



そちらの世界では、正論や常識的なことを主張する方々で溢れていますキョロキョロ



でもね〜



正論や常識的な対応が、【ひとりよがり】になることもあるのです(>_<)




正論、正規の手続きは理解しているけれど……



面倒だからと手間を省く……



たとえそれが自分やその人にとって不利益になるようなことでも。






よくありますよね(^^;


すご〜く分かりますよね(^^;




我が家はよくやります(-_-;)




手続きが面倒で自分が損をしても、それは自己責任なのでなんとも思いません






けれども自分が加害者になった時は違います



被害を受けた方には、面倒がらずに病院で診察を受けるなどしていただきたいことがあったのですが……


でもそれは、こちらが強制するものでも無理強いするものでもないのですショボーン



一般的な常識や良識は、こちらの不安を解消するためのものかもしれないのです




被害を受けた方が「大したことないバイバイ


と思えば、こちらの常識や良識に基づいた行為は、必要ないと思われてしまうかもしれないのですショボーン






数年前に追突事故を起こした時


数日前に高齢の方を転倒させてしまった時






私は【常識的な行動】をしたつもりでしたが……



被害を受けた相手の方々の反応を見ると




そこまでしなくても良かった?


私の【ひとりよがり】だった?


かえって迷惑だったガーン





そう思わされるものでしたショボーン




本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、自ら警察に連絡し、帰宅していた方を呼び出してまで現場検証を行ってもらい……


遠慮せず病院に行って欲しいと何度も何度も伝えましたが……



何の連絡もなしショボーン




高齢の方に至っては、(ご近所さんなので)かかる費用(通院など)は全て負担するつもりで、クリーニング代や菓子折り持参で謝罪に向かいましたが……



クリーニング代は受け取っていただけずショボーン


転倒した時にできたアザも


「痛くないから大丈夫〜照れ


で終わり……



他のケガもあるかもしれないので、念の為病院に付き添うと、何度も伝えましたが


「大丈夫よーおいで


で終わり……




確かに「痛くないアザ」で病院に行くのは、時間と労力がムダに思えたかもしれませんが……



加害者側としては、モヤモヤがしばらく晴れませんでした(-_-;)






大事に至らず良かったのですが!!


ガマンや遠慮が当たり前の世代の方々には、もう少し強く説得した方が良かったのか


ご家族に後で何か言われないか



自分の対応はもしかしたら、鬱陶しいとかしつこいと思われたのでは?



自分の不安を解消するためだけに、相手の時間を奪ってしまったのではないか?






など、しばらくモヤモヤしてしまいました……




結局はお互いの学びのために必要な出来事だったのだと納得しましたけれどもショボーン




私の心の奥底のそのまた奥に、偽善がないか確かめる機会にもなったのです……




気遣うことで「良く思われたい」という気持ちがなかったか?



本当に保険を適用することに迷いがないか?




相手の判断に任せ切りで後悔しないか?









正論や常識的な対応や良識ある行動を知っていても……



できないこともあれば、時には役に立たないことがあるかもしれません




できるだけのことはやった!!プンプン



 そう思ったとしても


もしかしたら他にもできることがあったかもしれない……



そう思ってしまうこともたくさんあります





良い悪いのジャッジではなく……


自分自身が納得できる気づきや知恵が見つかるといいなと思います




出来事には全てに「学び」がありますから




目の前の出来事から何を学ぶか……



その気づきから、次のステージに向かうのでしょうから



日常の中の感情のアップダウンに疲れますが(-_-;)



この日常もきっと必要なことなのでしょうね
‪(*´꒳`*)‬


本当に、日々修行日々精進だと思えますね‪(*´꒳`*)‬