”ひきこもりに同情する外国人”〜自由に生きよう(^-^)〜 | 自分の人生自分で創ろう!ヘタレな自分を乗り越えよう!

自分の人生自分で創ろう!ヘタレな自分を乗り越えよう!

これからは自分が主役!
周りの価値観に惑わされず振り回されず、自分の直感とワクワクを元に、人生を歩まないとね!
自分の人生自分で創りましょ!
やっと自分が好きになれたポンコツモブの日記♡




雑木林の中に【ふじ】……



いったいどこからやってきた【ふじ】なんでしょうね〜(*´꒳`*)




さてさて今日はコチラです!!






我が家の子どもたちは、数ヶ月ほど引きこもっていましたが……



私との会話は毎日ありましたし、それぞれ友人知人たちとの交流はあったので……


ただ単に、予備校や学校に行かなかっただけですが……(¬_¬)





このブログにあるように、日本の【社会的ひきこもり】当事者たちの中には……



何年も外に出られず、家族との交流が一切ない方々もいます……



そしてそれだけを見ると…



与えられた役割を果たす社会】である日本では、怠け者と見られ一種の不良品とまで見なされてしまいます……




けれども…



個人の自由を大切にする社会】であるアメリカでは、人生を自由に生きられず、家からも出られないひきこもりは、病気だと思われ同情さえされるようです…






ひきこもり当事者たちの中には…


人間不信、対人恐怖、自殺願望、不眠、感情マヒなどがあるようですが…



これをトラウマやPTSDと関連付けて議論する専門家は、日本にはいないようです(ーー;)


アメリカでは普通の人でさえ、トラウマ性の病気と理解してくれるのに!!T^T





アメリカでは確か、ベトナム戦争後にPTSDが認知され始めたので、日本の認知度とは歴史が違うので仕方ないところもあるのですが……





私が大昔、とある掲示板で目にしたのは……


性的被害を受けた結果、外に出られなくなってしまった身内がいる…というご家族からの声でした……




他にも、学校や職場でのイジメや、今で言う様々なハラスメントのせいで…


人間不信→対人恐怖→精神疾患…




誰にも言えず(言わず)
病院にも行けず(行かず)


たった1人で、抱え込んでしまってるひきこもり当事者たちは…



もうすでに、100万人とも言われています…





怠け者ではなく…
心に傷を負って動けなくなってしまった方々なのかもしれません…




自己責任本人や家族だけの問題にして、思考停止に陥ってる場合ではないかもしれませんT^T







なんてことを言いつつ…



私の親戚にいる、ひきこもり当事者には、何ができるか分からないのですが…(◞‸◟)



せめて私は…


怠け者とか自己責任という言葉で片付けるのではなく…



ひきこもることで、家族からも自分を守っている当事者がいるということを理解し…




その原因となっているであろう価値観!!





嫌なことを我慢するのが当然の日本社会と…


自由を否定する文化を…




継承せず、子どもたちにも背負わせず…


自由に生きることを、勧めていきたいなぁ〜と思うのです(´ω`)





でもそのためにはまず!!



私自身が、ガマンせず、自由に生きなくてはいけないのですが!!∑(゚Д゚)





両親が公務員という家庭で育ったので、なかなか難しいところもありますけれども…(´Д` )






私もただいま挑戦中なので!!(๑ ́ᄇ`๑)





一緒に挑戦してくださる方は…
こちらをどうぞ〜٩(ˊᗜˋ*)و


一言メッセージをいただけると嬉しいです!
(≧∇≦)

↓↓↓






゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

最近大好評のまなゆい!!

1人で試したい方はこちらから
↓↓↓




ちょっと詳しく聞いてみたいという方はこちらから
↓↓↓↓↓↓