子どもの成長する力を信じたい! | 自分の人生自分で創ろう!ヘタレな自分を乗り越えよう!

自分の人生自分で創ろう!ヘタレな自分を乗り越えよう!

これからは自分が主役!
周りの価値観に惑わされず振り回されず、自分の直感とワクワクを元に、人生を歩まないとね!
自分の人生自分で創りましょ!
やっと自分が好きになれたポンコツモブの日記♡





最近は、夕陽がとてもキレイです(*´꒳`*)

明日は上弦の月だからか…
今日の月もキレイでした…(*´꒳`*)


子どもたちは、週末から夏休みです(^^;

多くの母たちの悩みのタネが増えますが…
我が家はあまり変わらず…(^^)


∑(゚Д゚)
不登校児の部活時間が朝からになるので…
早起きが必要でした…(ーー;)


夜型人間なので…
朝早いのはシンドイのですが…
まあ、しょうがない…(ーー;)


部活のためだけに登校してるので…
協力しなくては!( ̄^ ̄)ゞ



子どもは、ほんと〜に部活のためだけに登校してるので…
他の頑張ってる生徒さんから見たら…
かなりズルイ人です…(ーー;)

そんな言葉を投げかけられることもあるみたいですが…


本人は気にせず…?
平然と言い返してるので…
ちょっとワルぶってるように見えるかもしれません(^^;


でも本当は、私と同じヘタレなので…

全く勉強していない自分に焦りも感じているようです(^^;

1人で勉強はできないし…
塾で〈できない自分〉を見せつけられるのも怖い…

部活で結果を出すことを狙ってますが…
たとえ結果が出ても、それで進学が狙えても…
登校できないから辞退するしかない…



どこまで学力をあげればいいか…
ちょっと悩むところです(^^;

読み書き計算くらい?
国語の文章からの読み取りと、漢字の読み書き…
論理的思考を養うためには…
やっぱり数学?


直感的・感覚的なので…(^^;
文章をしっかり読んで理解する力と…
論理的に考える力くらいは、欲しいところです…


英語は興味があれば、友人を作ってもらって…
理科社会は…
まあ、興味があれば…?(^^;

後は、家事能力があれば生きていけるでしょうか?



願わくば…
自分が興味を持って続けられる何かに出会って、しっかり学びながら、生活力も身につけて欲しいものです(*´꒳`*)



そのためには…
メンドクサイことや…
やりたくないことも、やらなくてはいけませんが…


自分ができないこと、注意されたことを素直に受け止めて、直す努力も必要かな〜(^^;


一応ヤダヤダ言いながらも、やることはやるし…
素直なので大丈夫…かも?(^^;


傷つきやすいので、挫折した時の反応は、ちょっと怖いですが…(ーー;)



まあまあ、まだ10代半ばですからね…(^^)

心配しようと思えばたくさんありますが…


きっと今まで同様、良い出会いに恵まれて…
良い経験、良い気づき、良い学びが得られると…
信じてます(*´꒳`*)

なによりも、本人の〈成長する力〉…
これは全ての人に備わってると思うので…
そこを信じてあげたいですね〜(^-^)



私も一緒に成長しちゃお〜(*´꒳`*)
私の人生もこれからですから〜(*´꒳`*)