庶民が使える翻訳機を求めてます!! | 自分の人生自分で創ろう!ヘタレな自分を乗り越えよう!

自分の人生自分で創ろう!ヘタレな自分を乗り越えよう!

これからは自分が主役!
周りの価値観に惑わされず振り回されず、自分の直感とワクワクを元に、人生を歩まないとね!
自分の人生自分で創りましょ!
やっと自分が好きになれたポンコツモブの日記♡




実家のリビングには、広辞苑やなんとか事典がありました…(^^)
わからない言葉はすぐに調べる父の影響か…
私も辞書類が好きらしく…

我が家のリビングの本棚には、辞書があります…
子どもたちが小さい頃に見ていた図鑑とか…
でも、なんでも調べられる百科事典はないかな〜(^^;

今はなんでもググれば分かりますからね(^^;

それに子どもが学校で使うのは、電子辞書!
だから、重い辞書は使いません(^^;
リビングの辞書は、私が使うくらい(ーー;)


今日は、久しぶりに語学クラスに参加したので…
重たい辞書を持って行きました…

そんな辞書を持って行くのは、私と80前後のおじさま方だけ…(^^;
他の方々は電子辞書…
今は電子辞書が主流なんですね〜(^-^)

文字の大きさも変えられるから便利だと…
老眼が始まってる方は言いました…
なるほど!!


私はアルファベットの入力が面倒で…
ついつい重い辞書を使ってしまいます(^^;
調べたい単語以外でも、同じページで目に付いた他の単語を書き留めたりして…
寄り道も大好きです(^-^)


気づけば語学を始めて1年ですが…
自習をしていないので、全く成長せず…(^^;
数字や月や曜日もまだ…(ーー;)
なかなか覚えられません(T-T)

学校で勉強していた英語でさえ、話せないどころか、映画も字幕なしには理解できないくらいですから…(^^;
もともと語学のセンスはイマイチなのかもしれません(T-T)

ヨーロッパに行って、習うより慣れれば…
様々な国の言葉を覚えられるかしら?(^^;

旧ユーゴ圏の人たちは語学の習得が得意だと聞いたことがありますが…
我が家にホームステイに来ていた、ボスニアとウクライナのハーフの子は、5〜6カ国の言葉を話せると言ってました(°_°)


なんかスゴイ…(◞‸◟)
私もせめて英語くらいは話せるよーになりたいなー(*´-`)

SNSで外国のお友達を作るなんてことは、ちょっと勇気がないので…(^^;
英語の方はとりあえず…映画でリスニング、クラスでスピーキングを鍛えてみましょうか…

他の語学は動画でなんとかするしかないかも…
動画だと子ども向けの簡単なものもあるので…
使えるフレーズを覚えられたらいいな〜(^.^)

でも希望は…
早く庶民が使える翻訳機が出てきてほしい(^^;