お疲れ様です。
皆さんは自分のフォームを見たことがありますか?
鏡でチェックしてる!良いですね。
動画を撮ってチェックしてる!さらに良いですね。
自分のフォームを把握するというのはとても大切なこと…いや、上達するには必要不可欠なことだと自分は考えています。
イメージした動きと実際の動きには誤差が生じます。
これはMLBのトップ選手にも同じことが言えます。
よく「打者にぶつけるつもりでスライダーを投げると良い感じに決まる」なんて表現されますよね。
動画で自分のフォームを見た時、「あれっ、こういうイメージで動いたのに全然違う動きだなあ」と感じた経験は誰にでもあるかと思います。
鏡の前で素振りやシャドーピッチングをする。
これは理想的な動きを確認する意味ではとても良い練習方法だと考えています。
しかし、試合で同じスイング、同じピッチングフォームでプレーすることは出来ていますか?
出来ていない方が殆どだと思います。
そう、鏡の前で練習してみても実際のプレーをすると誤差が生まれてしまうんです。
実際のプレーは鏡を見ながらすることなんて出来ませんよね。
なので誰かに頼んだり、三脚を使ってカメラを固定したりして自分のフォームを撮影する必要があります。
そのイメージした動きと実際の動きの間に生じる誤差と上手に付き合っていくことこそが上達への近道だと自分は考えています。
なので鏡の前では理想的なフォームをチェックし、実際のプレーは動画を撮影して、理想的なフォームでプレー出来ているかを確認する。(トッププロの動画と比較してみると尚よしでしょう)
その繰り返しで上達していこうという話です。
チームメイトのフォームについてアドバイスしてあげる時も動画があるといいですね。
細かい部分は動画を止めたりゆっくり再生したりしてみないとわかりませんから。
逆に言えば、動画を見ていないのに細かい部分をアドバイスされた時は注意が必要ですね。
本当は理想的な動きが出来ているのに矯正される危険性があります。
指導者の方からアドバイスをもらう際は、動画を一緒に見ながらしてもらうのがいいでしょう。
動画で自分のフォームをチェックする癖がつくと、上達スピードがかなり上がってくると思います。
是非ともお試して下さい。
それではまた。