マイロとディディエとAlohaな日々

マイロとディディエとAlohaな日々

2019年 18歳で星になったマイロ
2022年 15歳で星になったディディエ
現在は9歳のアロハと3歳のディオンと共に暮らしています
ご隠居としてノンビリ老後のはずが
近々、娘とお店を開く予定で頑張ってます!

Aloha〜🚶‍♀️


習慣的に散歩をしていると

認知症になる確率が

50%も下がる…と

テレビ特集で。



(ご近所の公園)



更にやはりテレビからの情報で


犬を飼っている高齢者は

認知症になる確率が

40%下がるそうです



(ご近所の広場)



とすると単純計算で、

私は犬を飼って

毎日欠かさず散歩をしているので

認知症にならない確率は

90%‼️


👏

👏

👏



と言うわけではないよね😅


仮にそうだとしても

10%に入ってしまったら

とてもとても残念なことで。


そうならないよう

努力はしてます😀



朝散歩であれこれ観察



胡桃の実、少し大きくなりました




こちらは栗

このフワフワが

あのイガイガになると思ってましたが




新たに実らしきものが‼️


秋になったら

胡桃拾いと栗拾い

楽しみだなぁ😃




紅輪蒲公英は
タンポポの名前が付くだけに
最後は綿毛になるんですね


こちらは私の誕生日花の
ツルチニチニソウ


種か苗を探してみます

今日も明日も

頑張ってワンコ達と歩きます😆



Mahalo〜🌰

Aloha〜🐴


函館には

競馬場があります


ギャンブルは好まないけど

馬は大好き💖💖💖


かつては『馬主』でしたから🤭


ばんえい競馬の馬

ペルシュロンという

と〜っても大きな馬が3頭と

仔馬たちが牧場にいました。



間近に馬を見たいから

土曜日の午後に

開催中の競馬場に行きました



パドックに直行


函館競馬場は

入場しなくても

ガラス越しにパドックを

見ることができます👍





10番の馬、騎乗は武豊氏✨✨



このコ↓の名前は
ディナン


ディオンと一字違いだから
馬券を買ってみました

オッズだとか
何も気にせずにね


美しい誘導馬


馬の世界も家柄(血筋)と
ビジュアルが大事なんだね〜


ピクニックみたい😃


そしてレース


歓声のボリュームにご注意を⚠️


スタートからトップで
1700m逃げ切ったのは


4番 ディオン


じゃなくて


4番 ディナン✨✨




100円が280円になりました。


ディナンが1番人気だったとは

全く知りませんでした😅


5, 10を選んだのは娘です。

10番、騎乗は武豊さまでしたから。



この日は

東京でも阪神でも

競馬開催でしたが

函館まで来てくださった武さまは

函館競馬場を好んでおられると

巷の噂です

本当なら嬉しいなぁ💖



サラブレッドではなかったけど

かつて世話をしていた馬たち🐴

やっぱり可愛いです🥰

出来ることなら触れ合いたい💖


馬はね、

元地域では『ポーポー』と

呼んでいましたよ〜😊

因みに牛は『ベーベー』



ギャンブル好きではないから

勝った負けたはどうでも良い

頑張って走る馬たちが

ひたすら愛おしいです💖


小さくしか賭けないけど

負けた分は

馬たちのニンジン代🥕(笑)


函館開催は夏だけなので

チャンスがあったら

また行きたいです😃


ところで!

来週はゲストに竹内涼真クンが来るそうで

同じ町田市に住んでた涼真クン

見に行きたいなぁ〜

(勝手に親近感あり🤭)



Mahalo〜🐴

Aloha〜🚶‍♀️


週末の朝さんぽは

五稜郭公園




先週は蕾だった蓮の花が咲いてました


鯉もウヨウヨ(←言い方😅)


鯉に混じってナマズや亀もいました



奉行所前広場でラジオ体操






お利口に待てました👍




松の枝ぶりも見事です👏

枝ぶりと言えば
ドキュメント72hを見てから
(鉢の中の小さな宇宙)
盆栽にハマりそうな予感
かなり今さらなんですけどね

後期高齢者になったとき
盆栽の小宇宙に
喜びを得られそう💖

そんな事を考えながら
美しく選定されてる松を
眺めたのでした😊


五稜郭公園を散歩コースにしたい
それは移住を決めた要素の1つ

自宅から歩けば片道25分
ちょっとガンバル
散歩コースです💖


(朝散歩だけで8000歩超え)


Mahalo〜🌲




Aloha〜🛀


我が家のお風呂

クッションフロアにしたのですが

細かい凹凸があり




お掃除ブラシが入りにくく

毎日掃除をしていても

ピンク黴が発生することがあります😔


ブラシが届きにくい

椅子のこんな所も

うっすらピンク🥶↓





ピンク黴に強く

スプレーするだけで🆗という

これ↓を購入





スプレーして30 秒

洗い流したらピカピカ✨✨





忙しい日は

このスプレーで楽することにします😉


🐶🐶


久しぶりにドッグランで

ワンズを遊ばせたあと


以前から気になっていた

美鈴珈琲に寄りました






とても近くに

カッコーの鳴き声




長いこと

北海道に住んでますが

鳴きながら飛ぶカッコーを見たのは

初めてです。


カッコーやウグイスは

声は聴こえても

姿を見ることは

あまりない鳥です


爽やかな高原にいる気分になりました😃







Mahalo〜🛀


Aloha〜🌹📖



ノイバラさん🥰



とても清楚で

よい香りだから

一枝、頂いてきて愛でてます💖



📚️ 📖


私が読書するのは

待ち時間と寝る前です



日中に本を読むと

根拠のない罪悪感を感じます😮‍💨



遊び歩くのも

家で本を読むのを

どちらも娯楽で


むしろ

読書の方がお金もかからず

知識や共感や、

感動も得られたりするのに


夢中になりすぎて

あともう少し、

切りの良いところまで…

ってダラダラしそうだから

罪悪感なのかも。



そういう意味では

入院とか待ち時間が長い病院、

遠い場所への電車移動は

堂々と本が読めて嬉しい😃



そんな事はともあれ

何を読むのか…となると

ブロ友さん紹介の本だと

普段、手にしない作家さんで

案外と心にピタッときたりして

嬉しくなるものです🥰



今回、図書館で

順番待ちだったのは


ことりの木vol.2の

makiさんオススメのこの本です





もうね、表紙を見ただけで

きっと感動作だって分かる😃



図書館で順番待ちだったのは

もしかして

市内に私以外にも

ことりの木ブログフォロワーさんが

居るのかも…?って

ちょっとワクワクしたりして🤭



図書館までチャリ走🚴

今すぐ読みたいけど

パウスカート2点

制作途中なので

じっと我慢です


夜が待ち遠しいです😀



makiさんによる本の紹介文、

そして

添えられているお父様とお嬢さんの写真が

それだけで涙腺の弱い私はウルッときたので

シェアさせていただきますね



ちょっとだけ

冒頭を読みましたが

表紙からは想像もつかない

物騒な出だしでビックリ😮


いよいよ愉しみです💖



Mahalo〜📖