マイロとディディエとAlohaな日々
Aloha〜🚶♀️
習慣的に散歩をしていると
認知症になる確率が
50%も下がる…と
テレビ特集で。

(ご近所の公園)
更にやはりテレビからの情報で
犬を飼っている高齢者は
認知症になる確率が
40%下がるそうです

(ご近所の広場)
とすると単純計算で、
私は犬を飼って
毎日欠かさず散歩をしているので
認知症にならない確率は
90%‼️
👏
👏
👏
と言うわけではないよね😅
仮にそうだとしても
10%に入ってしまったら
とてもとても残念なことで。
そうならないよう
努力はしてます😀
朝散歩であれこれ観察

胡桃の実、少し大きくなりました

こちらは栗
このフワフワが
あのイガイガになると思ってましたが

新たに実らしきものが‼️
秋になったら
胡桃拾いと栗拾い
楽しみだなぁ😃

紅輪蒲公英は
タンポポの名前が付くだけに
最後は綿毛になるんですね
こちらは私の誕生日花の
ツルチニチニソウ

種か苗を探してみます
今日も明日も
頑張ってワンコ達と歩きます😆

Mahalo〜🌰
Aloha〜🐴
函館には
競馬場があります
ギャンブルは好まないけど
馬は大好き💖💖💖
かつては『馬主』でしたから🤭
ばんえい競馬の馬
ペルシュロンという
と〜っても大きな馬が3頭と
仔馬たちが牧場にいました。
間近に馬を見たいから
土曜日の午後に
開催中の競馬場に行きました
パドックに直行
函館競馬場は
入場しなくても
ガラス越しにパドックを
見ることができます👍

10番の馬、騎乗は武豊氏✨✨
このコ↓の名前は
ディナン

ディオンと一字違いだから
馬券を買ってみました
オッズだとか
何も気にせずにね
美しい誘導馬

馬の世界も家柄(血筋)と
ビジュアルが大事なんだね〜

ピクニックみたい😃
そしてレース
歓声のボリュームにご注意を⚠️
スタートからトップで
1700m逃げ切ったのは
4番 ディオン
じゃなくて
4番 ディナン✨✨

100円が280円になりました。
ディナンが1番人気だったとは
全く知りませんでした😅
5, 10を選んだのは娘です。
10番、騎乗は武豊さまでしたから。
この日は
東京でも阪神でも
競馬開催でしたが
函館まで来てくださった武さまは
函館競馬場を好んでおられると
巷の噂です
本当なら嬉しいなぁ💖
サラブレッドではなかったけど
かつて世話をしていた馬たち🐴
やっぱり可愛いです🥰
出来ることなら触れ合いたい💖
馬はね、
元地域では『ポーポー』と
呼んでいましたよ〜😊
因みに牛は『ベーベー』
ギャンブル好きではないから
勝った負けたはどうでも良い
頑張って走る馬たちが
ひたすら愛おしいです💖
小さくしか賭けないけど
負けた分は
馬たちのニンジン代🥕(笑)
函館開催は夏だけなので
チャンスがあったら
また行きたいです😃
ところで!
来週はゲストに竹内涼真クンが来るそうで
同じ町田市に住んでた涼真クン
見に行きたいなぁ〜
(勝手に親近感あり🤭)
Mahalo〜🐴
Aloha〜🚶♀️
週末の朝さんぽは
五稜郭公園

先週は蕾だった蓮の花が咲いてました

鯉もウヨウヨ(←言い方😅)

鯉に混じってナマズや亀もいました
奉行所前広場でラジオ体操

お利口に待てました👍

松の枝ぶりも見事です👏
枝ぶりと言えば
ドキュメント72hを見てから
(鉢の中の小さな宇宙)
盆栽にハマりそうな予感
かなり今さらなんですけどね
後期高齢者になったとき
盆栽の小宇宙に
喜びを得られそう💖
そんな事を考えながら
美しく選定されてる松を
眺めたのでした😊
五稜郭公園を散歩コースにしたい
それは移住を決めた要素の1つ
自宅から歩けば片道25分
ちょっとガンバル
散歩コースです💖

(朝散歩だけで8000歩超え)
Mahalo〜🌲
Aloha〜🛀
我が家のお風呂
クッションフロアにしたのですが
細かい凹凸があり
お掃除ブラシが入りにくく
毎日掃除をしていても
ピンク黴が発生することがあります😔
ブラシが届きにくい
椅子のこんな所も
うっすらピンク🥶↓

ピンク黴に強く
スプレーするだけで🆗という
これ↓を購入

スプレーして30 秒
洗い流したらピカピカ✨✨

忙しい日は
このスプレーで楽することにします😉
🐶🐶
久しぶりにドッグランで
ワンズを遊ばせたあと
以前から気になっていた
美鈴珈琲に寄りました


とても近くにカッコーの鳴き声
長いこと
北海道に住んでますが
鳴きながら飛ぶカッコーを見たのは
初めてです。
カッコーやウグイスは
声は聴こえても
姿を見ることは
あまりない鳥です
爽やかな高原にいる気分になりました😃


Mahalo〜🛀
Aloha〜🌹📖
ノイバラさん🥰

とても清楚で
よい香りだから
一枝、頂いてきて愛でてます💖
📚️ 📖
私が読書するのは
待ち時間と寝る前です
日中に本を読むと
根拠のない罪悪感を感じます😮💨
遊び歩くのも
家で本を読むのを
どちらも娯楽で
むしろ
読書の方がお金もかからず
知識や共感や、
感動も得られたりするのに
夢中になりすぎて
あともう少し、
切りの良いところまで…
ってダラダラしそうだから
罪悪感なのかも。
そういう意味では
入院とか待ち時間が長い病院、
遠い場所への電車移動は
堂々と本が読めて嬉しい😃
そんな事はともあれ
何を読むのか…となると
ブロ友さん紹介の本だと
普段、手にしない作家さんで
案外と心にピタッときたりして
嬉しくなるものです🥰
今回、図書館で
順番待ちだったのは
ことりの木vol.2の
makiさんオススメのこの本です

もうね、表紙を見ただけで
きっと感動作だって分かる😃
図書館で順番待ちだったのは
もしかして
市内に私以外にも
ことりの木ブログフォロワーさんが
居るのかも…?って
ちょっとワクワクしたりして🤭
図書館までチャリ走🚴
今すぐ読みたいけど
パウスカート2点
制作途中なので
じっと我慢です
夜が待ち遠しいです😀
makiさんによる本の紹介文、
そして
添えられているお父様とお嬢さんの写真が
それだけで涙腺の弱い私はウルッときたので
シェアさせていただきますね
ちょっとだけ
冒頭を読みましたが
表紙からは想像もつかない
物騒な出だしでビックリ😮
いよいよ愉しみです💖
Mahalo〜📖

