こんにちは、
milkish hornのみるんです(*´꒳`*)

台風過ぎましたねー

私のお家は、停電も何もなく過ぎまして
ホッとしています

同じ静岡県でも東部の方は、洪水や断水で
大変な被害がありました
関東、東北でも更に大きな被害があったようですね
1日も早い復興を願っています

さあ、粘土の話題にと行きたい所ですが
台風の話題でもう一つ!

私の家族は、災害に関してまーーったく危機感がありません!

今回、超大型台風が来ると言うので
私は、3日くらい前からニュース番組にかじりついて見ていました!

報道ステーションからのNEWSzeroからのNEWS23この順番でしっかりと台風の予習をしていました!
まあ、これには日曜日に大阪に行くので行けるかなーどうかなーと言う気持ちもあったので
毎回台風の時にこれをルーティンしてるわけでは、ないのですが…

台風上陸は、夜だけど
朝から大雨&暴風だなとか(静岡県内の場合)
自分のお家は、洪水になる地域かなとハザードマップを検索したり
万が一の場合に備え、
冷蔵庫の中身は、少なめに(停電を予想して)
そのまま食べられるものを買おうと思い
買いに行ったら

なーい!

水もカップ麺もパンもこんな感じでした!

出遅れた!と思いましたが
とりあえずチョコパイ等々を購入し帰宅

お母さんに電話して明日からの備えは、大丈夫かい?と聞いてみると
え?上陸は、夜だよ!
午前中に買いに行くよー!
と呑気な答え☆(๑•ૅㅁ•๑)

雨量予想では、静岡は、6時位から赤またはピンクでものすごーーい雨降るんだよー
と力説しても、えー大丈夫だらと
気の抜けたお返事!
雨戸も開けちゃダメだからね!と言っても
部屋の中空気入れ替えたいもーん!

おいおい…

次の日の朝は、土砂降り&暴風…
いつもの台風1.5倍増しでした!
上陸もしていないのにこんな状況なんて!(°▽°)

お母さんこんな状態でお買い物行かないよね!と急いでLINEすると
お買い物は、行かないよー
お外の物干しをお片付けしたらビショビショになった!
お風呂にお水貯めたよ!
お鍋にも飲み水ためた!
と報告が来ました☆

エライ!エライぞお母さん!
危機感の無さに反省したようです!
気づいてよかった♡

本格的に台風が近づいて来ると
テレビを見ながらネットを駆使して情報集め
だってテレビは、東京の方の情報しかないから!
川の水量みるサイトで
おばあちゃんちの近くの水量やば!とか
東部溢れてるじゃんとか!

言っている内に上陸
風の音が怖過ぎて
布団に丸くなってたら寝ていて
台風は、通り過ぎていましたー^_^
ホッとしました!


雨戸がないのでガムテープでダンボールを
貼りました!
養生テープがまさかの売り切れ( ゚д゚)

窓ガラスについたガムテープが
取れませーん(๑•ૅㅁ•๑)
どうしたら取れますかねー(°▽°)笑

こちらからは、以上ですー!

milkish hornのみるんでした☆

お読みいただきありがとうございました(о´∀`о)

次回からは、粘土のお話です(*´ー`*)