☆皐月賞

 ◎⑧ジャンタルマンタル

  どスローの上がり勝負になった前走は皐月賞ではありえない展開なので参考外。前半折り合いを欠いていたが、直線は伸びていたので、距離は大丈夫そう。中山開催最終週なので内は馬場が悪くなっていそうだから、内に閉じ込められなさそうな真ん中の枠も良い。

 ○⑭シンエンペラー

  前走は前を捕まえられずの2着。トライアルということでメイチには仕上げていないはずなので内容は上々。全兄にソットサスがいるヨーロッパの血統の馬なので、力のいる中山開催最終週はこの馬に向きそう。

 ▲➉レガレイラ

  前走は今回と同じ条件のホープフルSを勝利。それ以来のぶっつけになるが、最近はこのローテーションで勝っている馬も複数いるので問題なし。マイナスの要素を無理矢理挙げるとすれば、テン乗りと76年ぶりの牝馬での制覇がかかっているということぐらい。あっさり勝っても不思議ない。

 

力が拮抗しそうなので、なかなか絞れない。気になるのは⑤ミスタージーティー、⑯ダノンデサイル、⑰ビザンチンドリーム。

 

☆アンタレスS

 ◎⑧テーオードレフォン

  前走は58kgを背負って逃げて完勝。今回、ハナにこだわりそうな馬はこの馬ぐらいで先手を取れれば前走の再現はある。

 ○②ダノンマデイラ

  ダート転向後4-0-0-1。着外も4着と大崩れはなし。前走から7か月空いているが、その前は1年半間隔が空いていたが勝っているので問題なし。