前回のブログでゆるっと糖質制限やってますみたいな事を書いておりましたが
 
・2週間で3.7kgは一気に落としすぎ
・このままだとリバウンド王へまっしぐら
・栄養も偏りすぎてるし
・炭水化物も必要なんだからね
 
と、スマホに入れてるダイエットアプリにメッチャ怒られて(笑)
アタシ自身も頭痛してきたり、普段なら少しの量で満足してたスイーツをガッツリ食べたい欲求に駆られたりと心身共にダイエットとは違う方向へ行きそうだったので・・・・
 
 
 
もち麦ごはんダイエットに変更しましたニコニコ
 
実は以前にも少しだけもち麦ごはんダイエットやっていたのですが、その時は帰宅が午後9時近くなっていて晩ご飯を食べたり食べなかったりしてたのと、ブンちゃんに炊飯任せてたらもち麦を分量入れてくれてなくてダイエットの効果が出ず止めてしまいましたショボーン
 
 
今回は最初にしっかり炊き方をブンちゃんに教えてスタートですウインク
もち麦ごはんダイエットの何がいいのかは、軽くググっていただくとたくさん情報がでてきますのでここに書くよりよく解っていただけるかと思いますおねがい
ちなみに一時はスーパーの棚から消えたもち麦ですが、今は売るほど置いてありますよ爆  笑
 
 
食べる量はお茶碗に7分目っくらい
一日三食しっかりもち麦ごはんとおかずをいただいてますゴハン
 
プチプチした食感でよく噛むと
「ご飯食べてるっ!」って満足感ありますよ音譜音譜音譜
 
 
職場でのお昼は西友さんの豚汁ともち麦ごはんおにぎりが多いですねおにぎり
 
 
お休みの日は外食しない時とかもち麦ごはんおにぎり持って、デパートのお惣菜と一緒に食べてます爆  笑
 
 
本当はジムとかに通うのがいいのでしょうが、面倒くさがりなアタシは起きてすぐにできるwiifitで運動しています爆  笑
 
起床→トイレ→タニタの体重計で体重測定→wiifitで運動→朝ごはんってパターンです
 
毎朝wiifitで20分のながら踏み台を必ずやってから、その他の運動をその日の気分でやってますニコニコ
 

そんな感じでやっていって現在59.2kgです。
糖質制限→もち麦ごはんダイエットに変えた時に+0.5kg増えましたがそこから少しずつ落としていけたので、この方法がアタシに合っているのかなと照れ
 
ダイエットは性別・年齢によってもその効果が違いますから一概に『これがいい』とは言えないと思います。
同じ女性でも30代くらいまでは女性ホルモンの関係で大豆の摂りすぎよくないけれど、50代超えたらジャンジャン摂ってもOKとかありますし、「たんぱく質は植物性から」「いやいや動物性から」とかまぁ難しいです(笑)
 
現在のアタシがやっているダイエットをまとめると
・もち麦ごはんを食べる(炭水化物を食べられるので「ご飯たべたいっ!」っていうストレスがない)
・お酒は日・月・火のみ(ノンアルビールも試してみましたが口に合わず炭酸水を飲んでいます)
・動物性たんぱく質と植物性たんぱく質をバランスよく食べる(おかずの量を増やしたので家計にひびくかな?って思いましたが平日お酒を飲まなくなりましたので、その分のお酒代を食費にしたらそんなに変わらなかったです(笑))
・毎日20分の踏み台昇降(踏み台昇降運動って有酸素運動と筋トレ一緒にできる説もあるみたいです)
・ラーメンやファストフードは極力食べない(これは自分でもビックリするくらい平気です。今のところはねグラサン
・果物もスイーツもやめない(毎日チョコやバナナは食べてますよラブスナック菓子は食べてません)
 
ぐらいでしょうか照れ
 
ストイックな運動とかないですし、食べたいものもほとんどガマンする事はないので無理せずどなたでもできると思います。
ただ即効性はありませんよニコニコ
目指すのはノーリバウンド音譜音譜