先日、事業所の送迎車でパニックになり、いつもと様子が違うので病院に行きました。

病院の駐車場で「痛い〰️ムキー痛い〰️えーん」と
イライラしながら泣く娘。
二の腕を見ると大きく腫れあがり、腕の形が変形していました。


右上腕骨遠位骨幹部骨折
右腕を骨折していましたショボーン

副腎疲労になってから、
低血糖症、夜間低血糖症、甲状腺機能低下、月経前症候群悪化、胃の消化力の低下、体重激減、リーキーガット症候群、肝臓の解毒が追いつかないなど、、
様々な症状が出てきました。
副腎の働きが悪くなれば思考力は低下し、感情のコントロールもききにくくなりますショボーン

低血糖症からくる大きなパニックは、
生命の危機に、副腎からコルチゾール(抗ストレスホルモン)が放出され、それと一緒に興奮作用のあるアドレナリンも出ます。
すると心拍数が増え、血圧が上昇、呼吸も浅くなり、筋肉を緊張させ闘争逃避モードになるのです💦


最初に行ったA病院では、
「本来なら緊急手術をする大怪我ですが、
手術や入院中にパニックになると大変です。包帯だけ巻いておきます。」
ギブスが武器になるからと、
シーネをあてる処置のみで、

「2週間しても骨が上手くついていなければ、一生重たい物が持てなくなり、痺れも出て後遺症が残るかもしれません」
「次回は経過観察のため、3月2日の1ヶ月後に来院してください。」
と告げられ、
えーーーっポーンポーンポーン

障がいの理解がないと、良い返事はいただけないの?

すぐに適切な処置をしてもらえると思ったので、予想外の展開に頭の中真っ白チーン

以前も車内でパニックを起こしたこともあり、
救急車に乗れるのか?
たらい回しにされないか?
私もあーだこーだと余計なことを考えてしまうチーン


真っ先に頭に浮かんだある方に相談し、
娘の不安が少しでも軽くなり、治療に専念できるよう、
いろいろ考えて考えて滝汗
翌日、かかりつけの総合病院に連れて行くことにしました。

夜中に娘は
「痛い、、えーん💦痛い、、痛いよ〰️えーん💦」
「神様、、お願い💦、、神様、、守って〰️💦、、」

今にも消え入りそうな声で、骨折した箇所に私たちの手を持っていきます。

寝返りがうてない、
起き上がれないので、
トイレにも行けない状態。
少しでも身体を動かせば、折れた骨同士がぶつかり、ゴリッとずれたような音がするえーん
夫と2人で手首と二の腕を両方で支えながら朝を向かえました。

娘は、いつまでも消えない激しい痛みに、
包帯や絆創膏を貼ってほしいと何度も催促するえーん

緊急当日は検査のみで(レントゲン、CT、採血、抗原検査)
翌日入院、翌々日手術をしました。

どれも初めての経験ばかり、
不安定にならないか心配しましたが、痛みでそれどころではなかったよう笑い泣き
少しイライラが強い時もありましたが、何とか乗りきれました。

最近では予定カードも不安を煽るので見せません。
けれど何もわからずストレッチャーに乗せられ、手術室に運ばれて行くのですから変に思ったでしょうね💦

主治医は優しい方で、臨機応変に対応してくれました。
偶然にもレントゲン技師さんと、整形の看護師さんが娘の先輩の保護者さん、
上手に誘導してくれ、とても助かりました爆笑


手術は全身麻酔、
脇の4cm下から肘の近くまで切開し、
プレートを中に入れ、10本のボルトで固定しました。
約4時間の手術を無事に終えることができました。

骨折時の痛みと同様、いやそれ以上?
術後の痛みも出てきます。
「痛い〰️えーんえーん痛い〰️えーんえーん」と
夜もあまり眠れず、痛み止めを服用して、、。


予定では5泊6日の入院でしたが、
長期入院は不安定になる恐れがあったので、、笑い泣き
術後の翌日に退院をさせていただきました。


退院後も骨がつくまで2~3ヶ月、
骨がくっついてからも安静なのですが、
そうもいかないようです💦
ストレスからイライラして落ち着かない時もあり、
不眠もあれば、
早朝に低血糖の症状でパニックにもなります笑い泣き
生理前には月経前症状も出てくるでしょう。

利き手である右手は、
術後も手首や指に力が入らず、
手首から下がだらんと下がってしまいます。
介助しながら動かさないとどんどん関節が硬直していくので、
毎日、リハビリ(指、手首、肘、肩の曲げ伸ばし)をしています。

最近になり、漸く自分の意思で少しずつ指の曲げ伸ばしができるようになりました爆笑

一時はどうなることかと思いましたが、
周りの方に助けてもらいながら、
無事に手術を受けられて良かったです爆笑
支えてくれた皆さん、ありがとうございます❣️おねがい
これからもよろしくお願いいたしますおねがい