◆十津川ー熊野:R168攻略旅 その2 | Late Riser

Late Riser

ダメ主婦ミルミルのプログラムと道の駅ドライブとリラックマの日々。
プログラム系は情報提供ではなく個人的メモなので、信憑性薄め。

◆十津川ー熊野:R168攻略旅 その2

その1 はこちら)

今回のルート
Late Riser




黒滝までのR309が嘘かと思うような快適路と比較的新しいトンネルを抜け、
教えてもらった県道53を右折。


Late Riser




うん、確かに最初は快適でした。二車線あったし。


これが、こーなったり

Late Riser-熊野090919



こーなったり

Late Riser-熊野090919


こーなったりwwwwwwww

Late Riser-熊野090919




確かに隙間隙間に二車線区間はあるんですけどね。


要は、
"他の県道よりは二車線エリアが多いからマシですよ"
ということだったとwwwww

なんとなく覚悟はしていたがwwww

カオリーヌ発狂。対して助手席の私はワクワク♪

だって景色きれいだったし~~♪あぁステキ★

Late Riser



険道を抜け、R168へ出て、少し北上した所が次の道の駅です。


12:08●吉野路 大塔

Late Riser-熊野090919


この辺りは星の観測が出来るらしいです。
国道沿いの看板に「星の観測をしています。ライトを消してください」とか書いてあって、ムチャですwww
「天体観測か~実家田舎やしあれで十分よな~」とか後々後悔することになる毒を吐きながら車を降ります。

が、アクシデントが発生。

道の駅スタンプラリーのスタンプ帳がない!!

無い無い無い!!!車のどこにも無い!!!!

ということは道の駅・黒滝に忘れてきたのか?あの県道を戻って取りに行かねばならんのか?

と、少々あせりながら、まずは黒滝へ電話をして落し物が無いか確認を。

そしたら、「落ちてましたよ」ということで、自宅へ着払いで配送していただけることになりました。

あーーーーーーーーーーーよかった。
あの県道はもう嫌だwwwwww


ということで、この道の駅で新しくスタンプ帳を購入することに。

そして、外にあった食堂の売店で手作りコンニャクを購入。
写真は取り忘れたけど、手作りコンニャクは目が粗くて味が染みてて美味しかったです。






ここからR168を南下し、谷瀬の吊り橋へ向かいます。
私がネットでR168の情報収集をした時は
「走りやすくなった」だの「酷道の赴きを多少残すだの」だのと

酷道が国道に変わっていく姿を惜しむ言葉だらけだったのに、

「紀伊山脈の酷道の中では随分マシな方」なだけじゃねーかwwwwwww


Late Riser



今までの奈良酷道経験から、一人で来るのは真剣に嫌だと思っていましたが、
カオリーヌが釣れて非常によかったです♪♪


12:54●谷瀬の吊り橋



Late Riser-熊野090919

道路案内にしたがって国道をチョット逸れた所にありました。
案内された駐車場(500円)からすぐの所にデッカイ吊り橋が!!!!

なかなか壮観で感動します。

あぁああぁぁぁ、デジ一眼欲しいなぁ・・・!!!



Late Riser




とりあえず、向こう岸まで渡ってみたのですが、
吊り橋の床(?)は薄い合板で、しなるわ、動くわ、ところどころ金具が外れてるわで
結構怖いですwwwwwwww




Late Riser-熊野090919
しかも揺れる。

この吊り橋、定員は20名と書かれているのですが、全然一杯乗ってました。
・・・両岸で警備員(?)が、お気をつけて~とかって監視はしてたんだがいいんだろうか?

あと、地元民は原付で渡ってもいいらしい。
私は心底遠慮させていただきますがwww




ちなみに、渡ってみた所に分譲のお知らせがありました。
Late Riser

・・・・・・・誰が買うんだよ(--;

興味がおありの方は是非ご検討下さい。

その3へ続く