丹後半島一周一人ドライブ1 | Late Riser

Late Riser

ダメ主婦ミルミルのプログラムと道の駅ドライブとリラックマの日々。
プログラム系は情報提供ではなく個人的メモなので、信憑性薄め。

車2009-03-15 若狭湾一人ドライブ その1


本日の目標。
福井の取り残し道の駅2つと、京北~丹後半島方面の道の駅7つ

そんなわけでルートはコチラ


Late Riser-丹後半島




6:42 出発


会社の為には起きれなくとも、ドライブの為なら起きられる不思議wwww

草津のマクドでドライブスルーし、エッグマックマフィンとアイスコーヒーで出発。
やはり早朝。R1号と言えども交通量は程々。特に渋滞に絡まれることも無く順調に京都市内へ突入。

予報どおり天気良し。ただし快晴と言うより「砂風味」。嵐山方面の山が霞んで見える(T∀T)
北山の向こうの標高高いトコら辺が白くなってるが・・・雪?降ったっけ???
・・・とか思ってたら曲がる予定だった五条天神川を通り過ぎてしまった。

R162周山街道


写真

高尾の辺りはチョイチョイ尋常じゃないでかさの豪邸が並ぶ。
旦那の実家近辺(生駒)も凄かったが・・・ほとんど要塞やんけ。

北山をどんどん進んでいくと、整備された杉山がキレイ。
花粉症の人にとってはたまったモンじゃなかろうがwwwwwワタクシ、全然余裕でございます。
それにしても北山杉って高給木材らしいからな~~なんか林業具合が半端無いです。

どんどん山を登ってくと・・・・・影に生えてる杉が白くなりだした。

霜だ。



8:48 [道の駅]美山ふれあい広場


写真

本日の道の駅1つ目。スタンプは店の前の商工会議所的な所にあった。
道の駅、というより地元密着商店的な雰囲気もある。

標高が高いせいか生足では寒いwwwww
店のおばちゃんも私を見て一言「元気やな~wwwww」と。
いや、無理です寒いです。
フランクな店員のオバチャンたちと色々喋って、特に買うものも無かったので、ゴマ買いました。
・・・自宅のゴマ、とっくに賞味期限切れwwwヤバイ



写真

美山を出発して、引き続きR162を北上。
・・・霜どころかところどころ雪がかかってやがる・・・
スタッドレス履いてて良かった。


道沿いの川には、あちこちで釣りをしてるオッサンが。
・・・・道に出てくんな!轢くぞボケ!!!
あと、釣り場を探しながらトロトロ走る車がメンドクサイので全て当然ゴボウ抜く
そんなこんなで県境を越えて福井突入。



9:17 [道の駅]名田庄


写真

めちゃめちゃ広いです。


写真

とりあえず、美山の「かやぶきの里」へ行く暇は無いので、ここで茅葺き屋根の家の写真を撮る。


写真

売店にも寄らなかったので特に書ける事は無いが、とりあえずトイレの鍵の立て付けが酷いwwwww



このまま高浜(若狭湾)へ行くというコースも考えたが、このままR162を走るとかなり遠回り。
かといって県道を走ると、冬季は閉鎖されてしまうような険道ってことで、折り返して京都府和知方面へ
ビビリですみません。


R162とR27を結ぶ府道はメッチャ快適。
前半はかやぶき屋根がちらほら残る景色を堪能。
(つーか茅葺いてないけど、もとか茅葺きだった形の瓦屋根の家が多い。時代の流れですなぁ(TT))
重要文化財に指定されてる石田家が近所にありましたが、めんどくさくなって辞めた。
なんか道細かったし(←根性無しw)

その後由良川沿いをひた走る。そんでもってダム湖もメッチャきれい。
春には桜が美しかったり花火が上がったりな名所だそうだ。

ここでツーリング中のバイクの後ろに付いた。
そしたら、前行け~って合図されて、先を急ぐ。
こういうコミュニケーションはテンションが上がります



10:11 [道の駅]和(なごみ)

写真

実はここは去年の秋以来3回目(-∀-;
でもいいんですよ、ここ。
ちゃんと「地元のものを売りますよ」感があって、道の駅クラスとしては個人的にハイレベル

黒豆を試食した所
・私好みの固さだが、甘い
・私好みの甘さだが、軟らかすぎ
ということで買うのはやめる。今思えば買っとけばよかったorz
こだわり過ぎて結局買わず、後悔するのが悪い癖(-д-;


下道も面倒臭くなってきたので(というより今回高速使う場所がほとんど無いw)
和知IC(京都縦貫道)から舞鶴西(舞鶴自動車道)までワープ。

早く縦貫道も完成して欲しいなぁ・・・滋賀からこっち方面来るのに、京都市街を越えるのがキツイねん。




10:54 [道の駅]舞鶴港とれとれセンター

写真

大学時代に散々行った、勝手知ったる道の駅。
どうでもいいがセコガニ(オヤガニ・ズワイ蟹のメス)がゴッサ高い!
なんで一匹1000円近くもするのか説明してみなはれ。
鳥取行ってみろ、3匹で1000円が標準。安けりゃ4匹1000円で売っとるわ!

とかいいつつ、今年のカニも来週までってことで、美味そうな茹で蟹を半身だけ買う(850円)

で、お腹も空いてきたので、屋台で売ってる500円のフグ唐揚げかタコ唐揚げを
食べたかったんだけど(激ウマ!)行列が出来てたので面倒くさくなって断念。


引き続き宮津方面へゴイゴイ進む。
どんどん天橋立に近づいてきた!
でも天橋立はあとに回して先へ進む。

丹後半島の海沿いまで行ってしまうとガソリンスタンドが無いらしいので
適当なトコロでエネオスを見つけてウィングちゃんの腹ごしらえも完璧。




12:26 [道の駅]シルクのまち・かや


写真

なにやら色々複合施設。
つーか玄関においてあるデカイ蟹爪の意味が分からん、山奥な癖にw

で、シルクって言うだけあってシルク系雑貨が多く売ってた。
布系が名産の道の駅へ行くたびに袱紗を探してるのに毎回売っていない。
よって、欲しいもんが無かったので何も買わずに来た道を戻り途中でr52へ。



r53は快適2車線です。つーか今回あまり酷い道に遭遇してません。
と、テロテロ走ってたら、こんな所でも平和堂発見(-∀-;

写真

なんか平和堂を見ると滋賀にいるみたいな錯角に陥るので、正直自重して欲しいwwww
(特に石川の加賀温泉駅前で出迎える平和堂を見たときの絶望感と言ったら!!!!)
(↑南彦根のビバシティ(要は平和堂w)に外観そっくりすぎて目を疑ったわ!)



13:20 [道の駅]丹後あじわいの郷


写真

ナビに騙され、有料の裏口ゲートに到着したりしつつ少し迷って到着。

ここねぇ、有料の農業施設なんですよ。
駐車場と有料ゲートの間にチョロっとだけ
かなりショボい地産農業製品を売るところがあるぐらいで何もない。
つーかなんでココは道の駅になれたんだ?
併設してる西利の工場利権でも働いたか?

ぶっちゃけ、「道の駅」としては行く価値無し。ワタクシ的には最低ランク確定。