有言不履行 | 迷ってばかりのキャリアアップ&ダウン

有言不履行

わが社の場合・・・もしかすると大抵の場合?
・・・会社で出世する人、役員人材というのは自己アピール能力が高い人が多いような気がします。


ついでに・・・口の立つ人も多い。


まぁ、これは考えてみたら当たり前なのかしら?
会社では、頑張っていれば誰かがきっと見てくれている・・・なんてことはなかなかないのが現実ですもの。


それぞれが、自分の事で手一杯で忙しく殺伐とした状況で、自分の事を認めてもらうには、それなりに自己アピールする努力も必要ですものね。。



が・・・この自己アピール能力、上手すぎるのはいかがなものかと・・・。



実力があることを実力のままに見せるのならバッチリなんだけど、実力以上に見せてしまうまでこの能力に長けているのは・・・いずれ化けの皮が剥がれるとは言え・・・はた迷惑。


じゃぁ、最初からそんな奴、やめとけば良い・・・

そうなのですけれどね、いくら人を見る目を養えって言ってもね~、人のことなんてそんな簡単に分るわけがないのです。



なので、役員などという責任の重いポジションにありながら、アピール能力だけが高い、有言不履行(こんな言葉はないけど・・・)の人間がチラホラ混ざっちゃうのだと思います。




何故突然、私がこんなことをぶつくさ言っているかと申しますと・・・
今日の会議でうんざりしちゃったから・・・。


あぁ、いるのですよ、わが社にも。
会議なんかでも言うことは言うけど、実行が伴わない人。
イライラします。



そういう人だからなのかなぁ、会議が好きなんですよね~。


しかも、会議の場で、いかに効率よく会議を進めるのかとか、そういう知識&論理についてつらつらと発表したりするんですけどね・・・



「あんたがしゃべってる時間が無駄だよパンチ!とか、つい心の中で毒づいてしまう私です汗



私の退職までに、その某役員も出席する会議が残り2本あって・・・早くもうんざりしていたりします・・・。