職場でのファッション どうしても人は見た目で判断される | 迷ってばかりのキャリアアップ&ダウン

職場でのファッション どうしても人は見た目で判断される

制服がないうちの会社では、
「どのような服装で通勤すればよいですか」
という質問を面接でされることがあります。

最近は、ラフな格好でもOKの会社が増えてますね。
これもほりえもんの影響なのかしら?
うちの会社でもクリエイティブ部門はカジュアルです。
ある意味それが“売り”でもあるので・・但しオシャレであることが条件です。




ここでは男性はスーツ、女性はそれに順ずるもののようなオーソドックスな会社での服装についてです。

私はそういった会社にお勤めになるのであれば、女性の場合でもスーツを着ることをオススメします。

色は、スーツはやはりネイビーかチャコールグレーあたりの落ち着いた色が宜しいのではないでしょうか。
 ○ブラックは重圧感がありすぎるので最初は避けた方が無難
 ○ベージュは周りから浮いてしまう可能性があるので、
  様子を見てからの方が良いでしょう。最初の1着にはできません

シャツの色は白、もしくは薄いカラーのもので、例えばライトブルーなどにして、最初は暖色(ピンク、オレンジ)などは避けた方が無難といえるでしょう。

女性の場合、スーツの下にシャツ以外のインナーを合わせる事も多々ありますが、胸の開きすぎていない、すっきりとしたデザインのものが良いと思います。
但し、新卒の方は暫くはシャツを着用した方が良いと思います。

又、女性の場合、どうしてもスーツは嫌という方は、最低限ジャケットを着用、タイトスカートかパンツが良いのではないかと思います。

アフター5は何を着たって構わないけど、会社は仕事をする場所なので、少し堅めだとは自分でも感じますが、メリット・デメリットを考えると、それくらいのファッションの方が目上の方への礼儀も踏まえて、無難だと思います。


私は女性○○運動とかをしている人間じゃあないのですが・・・(←しかもどちらかというと苦手)、
女性の場合、入社後直ぐにあなたが「自分から仕事をする人」とは見られていない可能性が高いということを知っておいた方が良いと思います。
男性であればそのような事はないのですが、残念ながら女性の場合には「仕事をする人」なのかいわゆる「腰掛」なのか、最初に分けられてしまう可能性が高いといえます。
なのであなたが「仕事をしたい」と思うのであれば、ぜひ仕事用のファッションにも気を使ってみてください。

・・・もしあなたが、ラブリーでフリフリのスカートにピンクのカジュアルなアンサンブルを着ていたら、上司はあなたを大切な会議に同席させる事はないでしょう。

「人を見た目で判断するな」って言われているくらい、人は人を見た目で判断するものなのです。