モアオーガニックなスキンケア通販の「ぷろろ健美堂」を運営する白樺じっちゃんこと八幡です。

 

 

昭和世代の筆者の現役時代は猛烈に働きました。生保会社の猛反対を押し切って厚労省から県民共済(都道府県)の認可を取得し、全国に普及させる責務を担っていたからです。各県に拠点生協を設立し、主力の地銀と引落し契約を締結し、役職員や普及員の教育研修に全国を飛び回っていました。6、7年したころ多忙が原因で不眠症になり、昼と夜が逆転する状態に陥りました。お酒を飲んでも何をやっても眠れず、病院で睡眠薬を処方してもらって何とか眠っていました。薬の量がだんだん増えて、寝覚めが悪く、そのうち頭の中が錆びついたように思考力がなくなっていきました。講演者として大勢の前の机に座りながら、眠けをこらえて腿をつねったりしたものです。それでも他の講演者の話し中にこくりとしたらしく、懇親会の席で出席者から「あなたも人間ですね」といわれて、その意味に恥ずかしい思いをしたこともありました。

 

 

 

みんなが寝静まっている夜中に、頭がさえて小さな物音にも眠りを妨げられ、もう仕事を辞めるしかないと思い詰めとき、東京・目白で両耳に電気パルスを流して治療するクリニックがあることを知りました。視床下部というホルモンをコントロールする部位を刺激する治療法で、半信半疑で13万円もの2週間分のチケットを買いました。それまでに費やした金額を思えば試してみてもよいと思ったのです。しかし4、5回通っても睡眠に変化はありませんでした。ところが6、7回目にもう止めようかなと思ったとき、帰りの電車の中で、ふと頭の中の重たいものがなくなっていることに気づいたのです。これに勇気を得てチケットが終わるまでは通ってみようと決心したのでした。

 

 

               不眠症はつらい!

 

 

 

かなり強い刺激のある電気パルスを両耳に流すのに、治療中にこくりとする瞬間があってびっくりしました。10回以上通ったころ、たまたま眠れる日があって、天にも昇るほどうれしかった。自然の眠りほど有り難いものはないことを実感したのです。それから100万円以上を費やして1年ちかく通い続けました。その結果、2、3日に1回くらいは眠れるようになったのです。この間イライラしてつい家族に当たり散らすなど、さんざん迷惑を掛けたことが後悔されます。こうして何とか仕事を継続しながら、少しずつ回復にこぎつけることができたのでした。

 

 

 

現在も寝つきがわるい日はありますが、95%は回復しています。ただ残念なことに、このクリニックを紹介することができないことです。教えてあげたくても老先生が亡くなり、閉鎖されてしまったからです。私は本当に幸運だったのです。10年以上も苦しみぬいた不眠症を克服できたのは、間違いなくこのクリニックのお陰だからです。不眠を経験した人でなければ、不眠症の苦しみを理解することはできないかもしれません。いま不眠で苦しみ、うつ状態になるなど、生きていることの喜びを感じられない人が大勢います。この経験から、不眠症を改善する方法はないかと、ぷろろ健美堂はいまも探索しつづけています。

 

 

 

そんな中、たまたま効果を実感できるものに出会いました。いま話題になっている大麻成分のCBDです。大麻草はイメージが悪いですが、CBDは大麻草の茎と種子から採取される合法的な成分です。機会があったらリキッドタイプのCBDを試してみてほしいです。また微小藻類のユーグレナに含まれるパラミロンという成分が睡眠を改善することがわかっています。そこでCBDとユーグレナを融合したサプリメントを作れないかと検討したのですが、ロット数が大きくぷろろの体力では無理があり、実現に至っていません。

 

 

 

                CBDイメージ

 

 

 

そこでパラミロンを含有するユーグレナだけでも取り扱うことにしたいと、仕入れ商品として取り扱いを開始しました。先日、「糖鎖(TOSA)+ユーグレナのちから」をセットでお求めのお客様から、「とても良かった」というコメントをいただきました。糖鎖は、免疫を高めストレスを軽減し、ホメオタシス(恒常性維持)を正常化する働きがあるので、不眠の改善にも寄与したのだと思われます。極度の不眠症はともかく、程度にもよりますが、お役に立てたことはうれしい限りです。メーカーの方針で差し当たりは会員限定にはなりますが、不眠の改善にユーグレナをおすすめしたいと思います。

 

 

 

 

              糖鎖・ユーグレナのセット商品

 

 

 

テクノストレス社会では、働き過ぎやストレスから不眠を発症し、うつ病を誘発するなど大きな社会問題になっています。何よりも不眠に苦しむのは本人です。同じストレス下にあっても、ストレスを強く感じてしまう人と、比較的ストレスを感じにくい体質の人があります。または趣味やお酒など上手に解消できる手段をもっている人など個人差もあります。少しでもストレスを受けにくく、または軽減する方法や不眠を改善する方策について、ぷろろはひき続き取り組んでいきます。

 

白樺樹液を使った天然・国産100%のモアオーガニックコスメ通販サイトはコチラ

 

白樺ドリンク(ホワイトバーチウォーター)の通販サイトはコチラ