モアオーガニックなスキンケア通販の「ぷろろ健美堂」を運営する白樺じっちゃんこと八幡です。

 

 

糖鎖の取り扱いとヒト幹細胞美容液の開発

 

酒さ・酒さ様皮膚炎の悩みの深刻さ

酒さや酒さ様皮膚炎などに悩む人のほとんどは女性です。赤ら顔になり、ブツブツした吹き出物ができ、乾燥してヒリヒリ痛むのです。顔は女性にとって命であり悩みは深刻です。乾燥を和らげるには化粧水が不可欠なのに、どの化粧水も刺激になってつけられないのです。皮膚科の薬でもまったく症状は改善せず、悪化するばかり。どこに救いを求めればよいか分からなくなります。その深刻さを知れば知るほど、何とかできないものかと考えるようになっていきました。たまたまぷろろ化粧品に出会って、おそるおそる使ってみたら何の刺激もなく使えたことに感動して、「大げさでなく泣いた日のことは忘れない」という声をいただいたときは、こちらも涙が出ました。

 

 

赤み改善に糖鎖サプリメント

でも、いま一つ捗々しい進展が見られないという人もあります。こうした人をどうすればよいか、何とか手助けできないものかと研究を重ねる中で知ったのが「糖鎖」でした。糖鎖とは、60兆個の細胞の一つひとつにある産毛のようなものです。1つの細胞に数万本も生えていて、それに損傷があるとなかなか改善が進まないことがあるのです。糖鎖の作用の全容はいまなお世界で研究途上ですが、糖鎖を形成している成分は8種類の糖質からなっていることが分かっています。それがさまざまな長さや形で複雑につながって形成されているのです。ABO型の血液型も糖鎖のわずかな違いが生んでいます。8種類の糖質のうち6種類は普通の食事から摂取が困難とされ、一つでも不足すると正常な糖鎖が形成できません。そこでこれを補うサプリメントを取り扱うことにしたのです。すると驚いたことに、1ヵ月の服用で改善が進んだ人もでてきました。「たかがサプリメントで長年悩んできた赤みが消えるとは・・」と本人が訝しむほどでした。

 

 

 

細胞の糖鎖の電子顕微鏡写真

 

              細胞の糖鎖の電子顕微鏡写真

 

 

 

肌や健康に及ぶ糖鎖の働き

糖鎖は細胞のアンテナともいわれ、細胞同士はその先端で触れ合って情報交換しています。体内で消化された食べ物は栄養素となって、細菌やコロナなどと一緒に血液に乗って細胞へ運ばれます。それが栄養なのか、有害物質なのか、糖鎖が先端で触って遺伝子情報に照らしあわせて判断しています。栄養であれば細胞内に取り込んでエネルギーに変え、細菌やコロナであれば免疫細胞と連携して排除します。ところが糖鎖に損傷や異常があると、判断を誤って細菌やコロナを細胞に取り込んでしまうのです。現代人はこの大切な糖鎖が、食品添加物や薬物などの影響で4割も損傷しているといわれ、それが肌だけでなくさまざまな病気の原因になっているといわれています。肌の改善にとどまらず、健康維持にも大きな影響をもつ糖鎖を整える意義は大きいのです。

 

 

 

糖鎖サプリメント

               

 

                                                 糖鎖サプリメント

 

 

 

ヒト由来の幹細胞培養液に着目

もう一つのテーマは、肌の内部から改善するヒト幹細胞培養液を活用できないかということでした。化粧品は人の皮脂に近いほど肌に馴染みやすいとされています。ヒト幹細胞培養液は、そもそも人由来の成分なので、文句のつけようがありません。近年、IPS細胞など、幹細胞の培養や治療、美容面への応用が大きく進みました。ヒト由来の幹細胞の培養に際して、その上清液(培養液)には、数百種類もの美容成分が浸出されます。この培養液を原料に使えば、理想的な化粧品ができることが分かり、何とか商品化できないかと調査研究を重ねました。岡山県や奈良県のヒト幹細胞培養液を取り扱う先端企業に試作を依頼し、試作を重ねました。しかしいずれも合成成分が多用されており、ぷろろのオーガニックの基本姿勢に合致しません。何度も説明して排除とシンプル化を要請したのですが、期待に適うものはできませんでした。断念しかけたとき、幹細胞培養液を日本に最初に導入した東京の老舗企業との縁がつながったのです。

 

 

 

 

ぷろろQUEENS美容液の開発

しかしここでの試作にも多数の添加物の使用があり、それらを徹底排除するとともに、シンプル化を要請して試作をくり返しました。水の代わりに白樺樹液を使うことで合意できたのはよかったのですが、バイオ製品のためどうしても細菌の増殖を防ぐ必要があり、一定の防腐成分を配合することなく製品化は無理との結論になりました。そこでやむなく、もうこれ以上は減らせないというギリギリの線まで配合量を減らしてもらったのです。こうしてできあがった試作品が、果たして酒さ・酒さ様皮膚炎の敏感肌の方に問題なく使えるかどうか不安でした。

 

 

ぷろろQUEENS美容液

 

      OMOTENASHI SELECTIONを受賞したぷろろQUEENS美容液

 

 

そこで20余名の方々にテストをお願いすることにしたのです。うち数名の方は不安だからと辞退されました。当然だと思います。しかし勇気をもって試用テストに参加してもらった結果は、全員がまったく浸みることも刺激も一切なく使用できたとのうれしい報告をいただきました。こうしてヒト幹細胞培養液を高濃度配合したぷろろQUEENS美容液が誕生したのです。ぷろろQUEENS美容液は、その後20か国の在日外国人が審査する2022年OMOTENASHI SELECTIONを受賞しました。酒さなどの敏感肌の改善や保湿はもとより、エイジングケアにも大いに役立っており、いまでは最大のヒット商品になりました。試用テストにご協力いただいた方々には感謝のほかあません。開発の苦労が報われたことは何にも増してよろこばしいことでした。

 

白樺樹液を使った天然・国産100%のモアオーガニックコスメ通販サイトはコチラ

 

白樺ドリンク(ホワイトバーチウォーター)の通販サイトはコチラ