ひとめぼれの削り花 |  millyy's villa

 millyy's villa

  photo&music ... millyy's 『N』 world





これって何だろう?


時々行く農産物直売所の片隅にあった「これ」

なんだかすごく惹かれてしまい

買ってしまいました








「削り花」というそうです


昔、養蚕農家が小正月に門や神棚、玄関に飾ったそうです










きれい!











繊細な手仕事










作っているおじさんがちょうど商品補充に来たので


「これって何の木で作ってるんですか?」

と聞いてみました


「ニワトコって言うんだよ、昔養蚕やってた家で飾ってたんだよ」









こういう伝統を残したいなぁと思ってさ、と話してくれました











ニワトコの枝は、1年で長く伸びることで縁起が良いとされてるんですって





ニワトコってなに??

知らなかったワタシ……

エルダー?あ、エルダーフラワーのエルダー??

エルダーの和名がセイヨウニワトコだということを知りびっくり!







何処に飾ろうか

どんなふうに飾ろうか









いろいろなことを考えているうちに












さらに大きいものを買い増ししに行ってしまいました






小正月はとっくに過ぎているけれど

縁起がイイなら玄関にずっとあってもいいよね