この度、念願の義理チョコ
⭐️豆腐マイスター
⭐️とうふ和みごはんマイスター
を取得致しました爆笑

ところで、みなさん、日本の伝統食である豆腐の現状はご存知でしょうか?
戦後、昭和20年に34,622軒あったお豆腐屋さんは、昭和35年をピークに51,274軒まで増えました。

ところが、現在では日本全国で7,000軒を切っており、後継者不足による廃業などを理由に、更に年間約400〜500軒のペースで減少しているそうです。

ちなみに、現在、昔あったお豆腐屋さんの軒数の約5万軒あるお店があるそうですが‥

一体、何だかわかりますか?


YES!!
どこへ行っても少し歩けば、すぐまた現れるコンビニです🏪
そのくらい、お豆腐屋さんは住人にとって身近な存在だったのですね。
そして、昔は地域に一軒はお豆腐屋さんがあって、お豆腐のことといえばお豆腐屋さんが教えてくれました。

ですが、この調子でいくと‥
きっと未来の子供たちは
・豆腐が何から出来ているか
・誰が作っているから
・どのように作られるのか
さえ知る機会がなくなるのでしょう。

TOFUは世界共通語です地球
日本が誇る素晴らしい伝統食品です✨
健康意識の高い海外セレブはもちろん、世界中で愛され続けるTOFUちゃん義理チョコ

ぜひ、この大切な日本文化を後世にも伝えて行きたいと思っていますウインク

ミリーズキッチンも、今も頑張って大切な文化を守ってくれているお豆腐屋さんと協力し合い、食育活動に励みますハート


そして、佐賀県で豆腐マイスターとして大活躍されているとうふ屋ちーぼーの千春先生のご指導のもと、『とうふ和みごはんマイスター』としても活動できる事になりましたキラキラ

佐賀県在住の千春先生自身は、とうふ和みごはん協会を設立し、大豆製品に対する豊富な知識と経験を活かし、『家族みんなが和める食卓作り』を目指して精力的に活動されています✨

私も神戸から『家族みんなが和める食卓作り』を広げていきたいと思いますにんじラブラブ
どうぞよろしくお願い致しますジンジャーブレッドマン