りぃちゃんのねんね時間が短すぎて

ブログ更新できませんでした真顔


夜寝る時間も23時前後で

安定してしまって

今後不登校児にならないか

切実に心配しています無気力


断乳はというと

5月に実家に帰省したら

情緒不安定になってしまって授乳増


そのまま再びパイ依存っ子になり


東京に帰ってから

パイに絵を描くも

ニコニコ吸いはりました真顔


なんとか今1日1回に不安

あとはもうどりやん次第な手応えです指差し


いざ断ち切るとなると

さみしくてさみしくて笑い泣き


けっきょくズルズル(笑)


あ、5月に産後初の生理来ましたにっこり


まじかるクラウン1歳9ヶ月


《言葉》


1歳9ヶ月前後で急に二語文上手にニコニコ


「ママ だっこ」

「ママ どーぞ」

「きっきー(ミッキー) どうぞ」

「ママ あっち」

「ママ まってー」

「ママ ぼうち(帽子)」

「ジュース おいちぃ」

「ちょうちょ いた」

「カード おちた」



昨日は歯磨き中

暴れすぎて

パパに少し足をペチっとされて


「パパ あし いたい」

え、三語文!?びっくり


だんなちゃんは言葉にされて

グサっときてはりました(笑)



色も言うようにびっくり


青、赤、黄色、だいだい、もも、黒、白

は認識して言うように拍手

緑と紫はわかるけど発語しにくいみたい。


色ブームがきて


街中で色んな色を自分で見つけて

ずっと言ってますにっこり


わかるの嬉しいみたいですニコニコ


「あお ブーブー」

「あか ねんど」

「もも はな」

色と組み合わせの二語文も



数字の概念はまだですが

1〜10まで自発的に読めるように



言葉へのポテンシャルが

今のとこ高いと感じるので


どりやんが英語ネイティブだったら

りぃちゃんもバイリンガルなれただろうな


私が母親で残念すぎるなと魂が抜ける



《運動》


ジャンプできるように(足が浮くように)

小さいすべり台を逆走できるように





いっとき、ママに塩対応期がありました。

ウザがられているというか泣き笑い

もう自立したのね...と思いきや


大阪帰省後、

プチ後追いが復活しまして

元々抱っこも

そんなに好きじゃなかったのに


「ママ だっこ」ブーム到来


腰がきついです魂が抜ける


歩きたがるブームから

抱っこブーム...

(ベビーカー拒否気味)


移動はしやすくなったけど

ほんときつい


お読み頂きありがとうございますニコニコ