もうほんまに

そろそろ断乳に向けて

色々実行しないと無気力


パイにオバケ👻書くとかあるけど

ある日突然それで拒否られ、

ちちライフ終了って

なんかしっくり来ず...


ちちなしの寝かしつけルーティンも

確立していないまま終了したら

寝かしつけどうなるの不安

っていう不安もあり


夜間断乳したら

離乳食もっと食べてくれるかもおねがい

という期待も込めて


まずは日々しんどい原因になっている


夜間授乳の断乳


決行を固く決意できましたニコニコ


本当はだんなちゃんにも

協力してもらいたいのですが

もう期待していないので

どりやんひとりでどうにかすることにえー


参考図書

 ねんトレするわけではないのですが

ちちなしねんねの参考に気づき

環境的に全て本通りには無理なので

やれる範囲で。


開始の2日前に


お母さん「そろそろおっぱいバイバイできるかな?」


赤ちゃんお顔横に振ってイヤイヤ

     ひっくと大粒の涙ぐすん


お母さん「じゃあ、ねんね前はおっぱいなしでゴロゴロしながらねんねしようね」


赤ちゃん......ぐすん


意味は伝わった手応えでしたニコニコ



夜間断乳1日目


前日0時前就寝、7:30起床

昼寝13:50〜14:45(ベビーカー)

トータル約9時間睡眠という

超睡眠不足の日


日中は制限せず授乳


離乳食は必要量2/3ほど接種


19:00 フロ


20:00 授乳   目を瞑ったので起こす。

「飲みながらねんねせずに、ごろ~んしてねんねするんだよ」

特にぐずらず。

歯みがき


20:30  寝室に連れて行って

            ねんね用絵本3冊読む



 

こどちゃベビーしかけ絵本


①ベッド上で立って歩いたりタラー

②グズりつつちち求めたりタラー

③ベッドから降りたりタラー


22:00まで①~③繰り返す無気力


どりやんが寝室のベッドから

降りずにいると


リビングに敷いてあるだんなちゃん用の

マットレス上でゴロンして

22:00頃だんなちゃんの横で就寝。


だんなちゃんに様子を聞くと


泣きながら顔をマットレスに

打ち付けていて

背中トントンしたら次第に寝たと。

ずっとひっくひっく言っていたと。


意図せず

だんなちゃんが

寝かしつけた

ことになりました(笑)


お母さん「やっぱり私がそばにいるのに飲めないのが辛いんじゃない。私がトントンしてもイヤがるし。」

だんなちゃんにチクリと(笑)


辛そうにママから離れて行って

泣きながら寝たので

どりやんもさみしく辛くなった夜でした。


夜泣き2回でした。


1:00  夜泣き

 パイ与えず

5分ほどで自力で再入眠


5:00  グズり起き

パイ与えず

3分後くらいにお茶をゴクゴク

ストローマグ持ったままコテンと即再入眠


 漏れないストローマグ大活躍おねがい


 



夜間断乳2日目


7:00 起床


夜間断乳頑張ってくれたので

日中は欲しがるだけ授乳することに。


午前中1時間おきに授乳笑い泣き


9:30  ねんね

授乳途中で寝落ちタラー

そもそも超睡眠不足なので良しとして

11:50まで寝かす


20:00  授乳 目を瞑ったので起こす

だんなちゃん帰宅してしばらく放置

眠すぎて奇声上げながら

ストレスMax興奮ダンス


20:50  絵本1冊読む




21:15 リビングのマットレス上で3人川の字で横になって穏やかにりぃちゃん就寝


夜泣き1回びっくりでした。


2:22  夜泣き

お茶は拒否で15分グズる

空腹予想で仕方なく授乳タラー


6:30  グズる

起こしても良かったけどもうちょっと寝かせたくて授乳タラーしつつ


7:00  起床


日中欲しがるだけ授乳にしたので

離乳食をあまり食べれず

結果、夜泣きでやむなく

授乳してしまいました真顔



夜間断乳3〜5日目


だいたい確立してきましたニコニコ

詳細を記録してもアレなのでタラー


離乳食の接種量を気にせず

就寝前と夜泣き時に

断固授乳しなかったところ


ふんわり風船ハートフロは19時固定


ふんわり風船ハート20時頃授乳


ふんわり風船ハート21時頃にリビング消灯


ふんわり風船ハートリビングのマットレス上で3人川の字

どりやんとだんなちゃん寝たフリ

→りぃちゃんもゴロンしてくれる


ふんわり風船ハートねんねのお供はミニーちゃんぬいば


ふんわり風船ハートりぃちゃんウトウトしだしたら、だんなちゃんが背中トントン


ふんわり風船ハートりぃちゃん寝たら抱っこして寝室に移動


今のところ就寝5時間後に必ず夜泣き1回


ふんわり風船ハート6:30頃起床



寝室でゴロンねんね

21:00前就寝

が理想なのですがタラー


夜間断乳できています泣くうさぎ拍手


けっきょくだんなちゃんが

トントンして寝かしつけるという習慣に笑


積極的に寝かしつけてくれているので

感謝したいと思いますニコニコ


ちょっとお姉さんになってきて

話せばわかるし

眠くてギャン泣きがなくなってきたので

どりやんとりぃちゃんにとっては

夜間断乳するのに

今が最適だったのかなと思います昇天タラー

お互い負担が少ない


あとだんなちゃんも

テレビ消してくれるとか最近協力的に。


夜泣きが減った

オムツが漏れない

夜間断乳いいことだらけおねがい拍手


夜泣き1回あるのは

離乳食の接種量が

影響しているのでしょうか汗うさぎ

それとも日中は授乳しているから?

活動量が足りていない?

りぃちゃんは9〜11.5時間睡眠で

少食パワーガール疑惑ありますネガティブ


日中はまだまだパイを求められるので

少しずつできれば卒乳していけたらな。。


まだまだりぃちゃんと

ちちライフ堪能したいけど

二人目治療に向けて

断乳ボチボチ頑張ります泣くうさぎ


おちちりぃちゃん可愛すぎて

実はどりやんがやめれないえーん

グズったらすぐちちも楽だし...