実母からタイトル通りむかつき


離乳食もねんねもグダってて


トイトレは早くて2歳以降でいいやー

と逃げていたのですが。



やたらトイトレとしつこいので


とりあえず補助便座セッティングして

トイレ座らせようとしたら


断固拒否魂が抜ける


以来トイレ付近に寄り付かないようにガーン



これややこしいことになってもたやん不安




自我が芽生え

いろんなことがわかるようになって

繊細さも出てきて


トイレこわい


てなってしまった無気力



そっか、トイトレって

けっこうセンシティブなのかと、


後の祭り無気力


急かされてやっつけ仕事は🆖でした真顔


散々しまじろうトイレ動画見て

絵本も読んでコレですから。。。


(これも個人差あるのかな?)


とにかくうちのコは

トイレ誘導は慎重に満を持して

が必要だったみたい魂が抜ける


こっからどうやってトイレ誘導したら...?



友人に相談したところ

オマルを

自分で選ばせる


友人のコは自分で選んで

3歳の今では

洗うとこまで

自分でしているそう

そこまでするなら

もうトイレでしたら?

とつっこんでましたけど泣き笑い


オマルからトイレへの誘導も

難しそうですけどね...


でもそもそもオムツ以外のとこで

排泄するという経験は促していきたいので

満を持したら

自分でオマル選んでもらおうかな

とは思ってはいます💦


しょっぱなから

トイトレ大失敗したどりやんでしたネガティブ



どりやんが用意した補助便座


 

 

 

 

モノはいいと思うので

ゆくゆく使ってくれたらなあ泣くうさぎ




友人のコのお気に入り

オマル