こんにちはニコニコ

月日が流れるのが早すぎて...
もうすぐ1歳半キョロキョロアセアセ
はやーーーー

成長記録。


まじかるクラウン言葉

《発語》

動物の鳴き声のマネが好き

「わんわん」「にゃー」「かぁー」「ぽっぽ」
「めぇー」「ぱぁー(ゾウ)」「がー(ライオン)」「もー(うし)」「ぐわっ(アヒル)」
「コンコン(きつね)」

その他

「パパ」「ママ」自分の名前
「て(手)」「くんくん」「ねんね」
「あっ(指さし)」「パン🍞」「タッチ」
「やったー」「たったったっ(走る)」

急激な成長はなく鈍化中にっこり

どりやんが「タッチ〜」と
意味なくなんとなく言ってると

怒り「て!!!」
ハイタッチしたかったみたいで
手を出してと言葉で主張してきたびっくり
眠いとき「ねんね」の主張はあるけど
「手!」の主張に感動泣くうさぎ


だんなちゃんがいつの間にか
ひらがなを教えていて

「ん」を見つけたら
指さししながら「んっ」って
自発的に言うこともびっくり

「あ」「な」「ま」「か」「こ」「わ」
も覚えつつある
いやまだひらがなええけどな。。。
でもひらがな覚えてくれて
絵本1人で読んでくれたら楽そうやな...

ちなみに「パパ」と自分の名前は
認識して言ってそうだけど
「ママ」の認識はあやしいし
呼んでくれない悲しい笑

あとは宇宙語の独り言を
ずっと喋ってるにっこり

1歳4ヶ月の女の子が
「アンパンマン」と言っていて
なんとなく言える方がいいかなと
焦りだす💦
りぃちゃんアンパンマン興味なしで
別にいいかな〜言えなくて
と思って全く促してなかったけど
発声の練習に当面の目標にします笑

お母さん「アン パン マン」
ほんわか「パンピンクハートパンピンクハートパンピンクハート

全部「パン」泣き笑い

かわいいからよしOK飛び出すハート

あと、「はーい」も言えないけど
ま、いっかにっこり



《言葉の理解》

もうわりとけっこう色々理解してるみたい
(ざっくり泣き笑い

食べたい時、おくちパクパク
食べ物いらない時、手を合わせるお願い

話しかけたらジェスチャーで応答

ドア閉めてきて→ドア閉めに行ってくれる

今◯時と言ったら時計を指差す

雪降ってるよ→絵本「ゆきのひのうさこちゃん」を持ってくるetc

知ってる“言葉”に対して指さしやジェスチャーやモノマネやモノを持ってきたりで表現してくれる
(これはけっこう前から)



なんとなく二語文はけっこう時間かかりそうな予感です昇天


まじかるクラウン運動

ドアの開け閉め(1歳3ヶ月頃から)
スリッパ履いて歩きたがる(1歳3ヶ月頃から)
ボール遊びが好き

ブランコ苦手
滑り台も苦手

ちょっと前まで遊具に
ガンガン登ろうとしていたけど
最近、色々わかって(?)
“こわい”もしくは“自分にはまだできない”
と思うようになったのか(?)
消極的に真顔
今はあんまり好きじゃないみたい。
まぁりぃちゃんの思うがままにね〜キラキラ

近頃は朝起きたら
ベッドを自分で降りて
ドアも自分で開けて
リビングにやってくる
セルフ起床晴れ

まじかるクラウン遊び

ごっこ遊びが始まってるっぽい
おままごともなんとなく(?)
ちょっとしたブロックとかー
型はめは促したらやるときも
積み木は△をてっぺんに積むブーム上三角
ダンスブームが廃れる(笑)
お絵かき
公園で色々観察するのが好きみたいガーベラ


まじかるクラウン生活習慣

歯みがき大キライ

手洗い大好き.。o○


まじかるクラウン好きなキャラクター

ミニーちゃん
シェリーメイちゃん

洗脳するつもりなかったけど
動画ももっぱらディズニー好き
ミッキーマウス クラブハウス ディズニージュニア
が好きすぎて連日みたいとアピールしてくる

ディズニーリゾートに行ったのは
影響あったのかなキョロキョロ

最近ボンボヤージュで
ミニーちゃんのぬいば
買ってあげましたニコニコ

欲しいって、駄々こねられた笑

1歳プレゼント
あってないようなものだったので💦
1歳BDプレゼント(遅)プレゼント


外出先でグズってもこれ出したら
すぐご機嫌に昇天

ミニーちゃんの影響で
リボンも大好きふんわりリボン
つけたがりますにっこり
女の子だなぁ

今のとこディズニー好きで
趣味一緒で母嬉しいデレデレ

キャラクター認知した1歳4〜5ヶ月でしたにっこり

ちなみにしまじろう動画も大好き❤

TV育児なるべく避けたいけど
すっかりテレビっ子なってしもて
最近の悩みです。。。


ちなみにアンパンマンはどスルーで
珍しいタイプ(?)のりぃちゃんです。


まじかるクラウン離乳食

一応日によっては食べれるもの

お粗末さまですお願い

今朝は半分残されましたね魂が抜ける

いっときトマトの動画を楽しんでて
久々に🍅(生)だしたら
目を輝かせて食べてみてたけど
想像より美味しくなかったみたいで(笑)
次から一口食べて終了(笑)
完全なトマト嫌いにならないよう
慎重に進めていきますダッシュ


今までパスタとうどんは
ベビーフードを活用していたのですが

(楽過ぎるし

食べてくれるし神ですおねがい

 

 

 


節約のため

細めの生麺(うどん)を試したところ

大ヒットで食べる食べるナイフとフォーク

もはや肉野菜よけて

手づかみでうどんのみ目がハート

ただ、💩が固くなって

きれ痔になって出血。。

泣きながら排泄するという

かわいそうなことに赤ちゃん泣き

うどんはたまーにで様子見ますアセアセ



元々偏食気味かつ

少食で

最近は飽きもあって

不満またコレ...

みたいな表情して食べないこと多し



昨日腕によりをかけて

ホワイトソースから作って

かぼちゃトマト鶏肉クリームパスタNEW

を出してみたけど

全力で拒否ねおいで



最近食べれるようになったものは

スーパーのたまご蒸しパンNEW


ローソンのスムージーNEW

手作ったスムージーは拒否という無気力


1歳半健診で真面目に

離乳食と断乳の相談してみますネガティブ

牛乳とフォロミ拒否で色々詰んでる魂が抜ける


両親共に栄養士さん

ばあばは保育士さんという最強家庭でも。

味なしゆで麺しか食べない

スーパー偏食BOYの

エピソードをきいたので。

食育って子によっては

難しいんですね魂が抜ける



最近は甘えがあって

スプーンですくってって渡してくるので

スプーン食べの練習は進まずですタラー


フォークは出来てる時もあるOK


取っ手なしのコップ飲みができるようにOK


お箸で食べたがるように昇天

突き刺して食べてたりする。。。


なんでも真似したいお年頃ね照れ


まじかるクラウンねんね


波がありすぎる無気力

ちょっと狂うと

お昼寝2回になってしまったり

23時以降就寝になってしまったり


いまだ最低でも夜間授乳2回ありますネガティブ

ねんねはパイに依存


ここ2、3日は21:30-7:30とそこそこ安定ダッシュ


眠ければ「ねんね〜」言いながら

スリーパー着せてってもってきて

寝室へ入っていくようにキョロキョロ




そういえば...

活動量少ないと

2:30-5:00覚醒した日もあって

もうほんと勘弁でしたネガティブネガティブ



お恥ずかしながら

時間を決めないダラダラ母乳育児の末は

母子共に生活習慣の大きな乱れになっていますネガティブ


もうでもパイくせになっていて

中毒者で禁断症状出てるときある笑い泣き


1日外出したら12時間パイ絶ちできた日もありましたがおいで

家にいがちだとダメですねぇ。。












今更だけど

ベビーカーグッズ欲しいってなってますニコニコ



 ↓ベビーカー使わなくなっても

使えそうカバン

シンプルおしゃれリボン

 


 

 



 





 結局購入しまして良きですおねがい

ゆくゆくローションなしで

これだけでいけたらなうずまき

 



お読み頂きありがとうございますニコニコ