1y2m


ついこの前まで

ぽわん  ぎゃー よちよち

だったのが


小走り、クルクル回り、後退り、横歩き


ワンワン、にゃー、パパ、ママ、いないないばあ、くんくん、ねんね、たっち、やったー、自分の名前を言えるようになり



叱ればシュンおねだりとして

言うことをきいてくれたり


あれ?いつの間にか人らしくにっこり




3歳まではダメと叱らない育児も

ちまたでありますが。


どりやん最近堪忍袋の緒が切れましたにっこり


毎日毎日、

フロ後の保湿&パジャマを嫌がって

逃げられる日々


寒くなってきたし

風邪ひいてほしくないし


「シャツ着るのムカムカムカムカムカムカ

と、真顔&大声でブチギレ


りぃちゃん明らか

「こわ...」って表情してたにっこり

その日以来大人しくさせてくれるように昇天


恐怖心で言うことをきかせるのは

気がひけるし

どりやんも罪悪感。


一応、キレたあと、

「寒くなってきたし、パジャマ着てあたたかくしようね、風邪ひいたらしんどいでしょ」って説明はしたけど

まだよくわからないよね悲しい


これでいいのかなぁ。。


叱ったら、ダメなんだって

わかってくれたので

今後も必要なときは叱ろうかな

と、思いつつ...


まだかわいそうだなとも思いつつ...




まじかるクラウン最近


絵本読んでブームが終わる(?)

それはそれで困る〜不安


音楽ノリノリブーム到来

ベビチャの音楽がなるおもちゃを持ってきて

電源入れてアピール

ノリノリで身振り手振りしながら踊ってる笑

シナぷしゅやおかあさんといっしょもノリノリ


基本的にベビーカーに大人しく座れる


手づかみ食べが上手に


フォーク食べも徐々に上手に


コップ飲みもまぁまぁできている

見守りは必要だしこぼすときはある


イモ類苦手だけど

マクドのポテトとアンパンマンポテトと

シルクスイートの焼き芋は食べれる


これ楽だし手づかみ食べに最適ですねニコニコ

 

チーズ食べれるようにおねがい

 



相変わらず食に意欲的でないし

偏食だけど

少しずつ食べれるものが増えてきましたニコニコ


引き続き🥧への執着がひどく

卒乳の日は来ないと途方に暮れています昇天


春あたりに断乳をと

なんとなくプランしています。






まじかるクラウン知育


1人遊びへの期待をこめて

商品券でGETチュー

 

はじめはタッチペンを使えずでしたが

最近はいっちょ前に自分で電源入れて

タッチしまくってますおねがい

今のとこ1人で遊んでくれるときもあって

助かっていますラブラブ

言葉に影響あるかは様子見です。




 じいじプレゼント🎁

木琴の響き方がイメージとちょっと

違いました汗うさぎ

まだ上手に使えないけど

せっかくゲットしたので

活用はしたいな飛び出すハート

 


 有料のキッズパークで

試せたのですがこちらのほうが

響きがキレイなようなうさぎ

木琴を選ぶ際は

実際に弾いて決めると良さそうですアセアセ

 





お金をかけない手作り知育玩具の参考にOK



何個か用意してみたけど

誤飲とか安全の補償はないので

(そりゃそーだ)

1人遊びに適さないのもありますね汗うさぎ


貯金箱にコイン

(プラスチックボタンで代用)落としは

りぃちゃんはあっさりできたグッ


ただボタンを口に入れようとする魂が抜ける


玩具を手作る精神的&時間の余裕ができてきたので地道に網羅していけたらグッ


お金に余裕があったらバーンと既製の玩具を購入していきたいのが本音悲しい

(安全性&時短も重要)




発達の目安&参考にもなって

良き本でしたニコニコ







積み木は発達に良いみたいなので

色々欲しくなっていますおすましペガサス



↓ 健診のテストに使われているとか?

 

 



無色は創造性の発達に?!


 

 

 

 


でも最近りぃちゃんは

積み木積むことに興味なし笑い泣き

飽きるのはやー。


クリスマスプレゼントは

積み木にしたいのだけど笑い泣き



まじかるクラウン洋服


この前友人とディズニー行った時に

娘ちゃんがきていた洋服が

可愛いすぎましたラブ


 


 

 



 セール中でほしいなって思ってますうずまき


 

かわいいほしい~ラブ

 

りぃちゃん前より

プティマイン似合いそうになってきたので

そろそろ欲しいキラキラ

親バカ錯覚かもだけど不安



ディズニーネタと

託児所付き歯医者さんネタと

だんなちゃん誕生日ネタもあるけど

もうブログ書くの追いついていません無気力


お読み頂きありがとうございますニコニコ