先日2ヶ月になりました立ち上がる

さっそく予防接種へ

初めての予防接種と言えば

ヒブ
小児用肺炎球菌
B型肝炎
ロタウイルス

同時接種が主流だと思うのですが

どりやんが予約した
小児科専門クリニックは

同時接種は行っておらず...

記念すべき初めての予防接種は

ヒブ
小児用肺炎球菌

2種でした。

ベテランおじいちゃん先生
アレルギー専門のようで
慎重に予防接種を実施するスタイル

小児の予防接種は種類も回数も多いし

外出するのにひと苦労あるので

正直、何回も通うの面倒だなと
思ったのですが

他にピンと来る小児科がなく

初めての4種は慎重に接種するのも
ありだと思ったので
頑張って通いますタラー

問題なければ
各種2回目以降は
より近所のスピーディに
処置してくれれるクリニックで
受けよう...と思っていたのですが...

①非常に温和で優しい先生

②予防接種についての
ICがしっかりしていた。

③ついでに全身の皮膚をチェックしてくれて、虫さされの薬を処方してくれた。

④予防接種して止血後に、接種箇所の皮膚のチェックをしてくれた。

⑤徒歩圏内で帰りにおなじみのスーパーに寄って帰れる←


優しくて丁寧な診察で
おじいちゃん先生のファンラブ笑

同時接種ではないけど
予定通りに終わるように
スケジュールも組んでくれまして
頑張って通院することにしましたチュー

先生おじいちゃん「6ヶ月頃にBCGを単独で打って、6ヶ月健診の時についでにその後のチェックをできるスケジュールになっているのでねニコニコ

6ヶ月健診もこちらで受けようと思いますキラキラ

メインのかかりつけ医に決定ですラブラブ


ちなみに抱っこ紐に完全に慣れまして拍手
抱っこ紐でいけましたキラキラ

ただ、ベビーカーを外に置いておけるので
ベビーカーもありかなキョロキョロ

抱っこ紐だとお会計の時は
やりやすかったですにっこり


まじかるクラウンりぃちゃんの様子

①ヒブ→刺してから一瞬間があってから大泣き

②肺炎球菌→刺す前から大泣き大泣き大泣き

実況中継の声をかけまくりましたあんぐりアセアセ
チクッとするよー
痛いねぇ
もう終わるよー
頑張ったねぇ
などなど

終わった後は
わりとあっさり泣き止んでくれて
ホッダッシュ

よく頑張りました悲しいキラキラ

こちらのクリニックは
母が抱っこして頭支えながら
打ってもらって
母が止血もして、と、
慣れずでてんやわんやしましたタラー
止血失敗して服に血液ついた無気力


母も達成感半端ないよ......


特にアレルギー症状もなく
無事に帰宅できました拍手



2ヶ月になって
やっと記念写真を
ゆっくり撮る余裕ができてきました指差し
(Just bornと1ヶ月も一応撮ったのは撮った)