トータル4時間睡眠続きでも

やれるもんなのですね指差し


昨日トータル5時間寝れたら

元気におねがい

なのでブログ更新してみることにキラキラ

まじかるクラウンりぃちゃん

よく乳飲む

乳飲んでる時に排泄しがち

飲みすぎて吐き戻す

ゲップが出ないと苦しくてジタバタする

お通じが出そうで出ない時もジタバタする

後は寝てる

沐浴中は気持ち良さそうに
大人しくしている



まじかるクラウン悩み

吐き戻しが多いです泣くうさぎ

たまに大量に吐く時があって
自己嫌悪に陥ります。

縦抱きしたり
背中さすったり
クッションで傾斜作ったり

色々してもダメな時はダメ

1回の飲む量を減らすとましになるけど
頻回授乳になりますガーン

まじかるクラウン実母

産前、布オムツでと一点張りだった母。

布オムツの後処理を自分がするということに気が付き。。

とても無理と思ったようで

「ごめんね、布オムツとカバーを買わせて。紙にしてもらえると助かる」

お産直前に助産師hisakoさんの動画を
色々見たようで
ガラっと考えが変わったようです。

だから言ったのにムカムカと再びイライラ


でも。。。

久しぶりに実母と会って思いました。

母も歳をとったんだなと。


母が私を生んだのは26歳の時。

当時のことを思い出しながら

どりやんのサポートをするべく必死で
準備してくれていました。

母はあれこれ全部自分がしなくては
と思っていたようです。

そして"できる"とも思っていたのでしょう。

26歳の時の自分を思い出しながら。

母はどりやんのことがかわいすぎて
布オムツにアイロンまで
かけていたそうです。

どりやんからすると
布オムツ洗う余裕すらないし
当時の母すごっゲロー

でも60代となった今は......

野菜を切る姿がとてもしんどそうで

一緒に沐浴中にコミュニケーションをとってもどこか鈍く......

ユーチューブで童謡の動画を流していると
苦手なのか勝手に消すという
マイペースぶり

イライラポイントは沢山あるのですが

若いうちに子供を産むことができなかった自分のせいだ...と申し訳ない気持ちに。

母もしんどいであろうに
こきつかって申し訳ない。

やっと孫の顔を見せることができたので
りぃちゃんかわいいなと
東京で気分転換してもらえれば
それでいいやってなりました。

母のキャパを見極めながら
用事を頼むようにしました。

慣れない土地と家で
精一杯頑張ってくれましたし
助かりました。


りぃちゃんのお世話をしていて

母もどりやんを愛おしく想いながら
お世話をしていたのかと思うと
涙が出ました。
(産後メンタル)



母は元々
一週間滞在の予定だったのですが
心配だからやっぱり延長したいと
言ってきました。

正直、母とだんなちゃんに気を遣って、
それがしんどかったので

お母さん「明日から○○さん(だんなちゃん)が長期休暇で大丈夫やから帰って」

おばあちゃん「でも男の人に頼まれへんことってあるやろ」

お母さん「いや大丈夫、わりとなんでもしてくれる方だし、やる気満々やねん。お母さんいるとやりにくくて、やる気がしぼむかもやから帰ってほしい」

おばあちゃん「帰るのもしんどいねん(楽しいからもっといたい)」

お母さん「それ自己都合やん」

おばあちゃんガーンっ。えっと、まだ無理したらあかん時やから、ね?手伝いたいねん」

お母さん「それも手伝いたいっていう自己満足です」

おばあちゃん「......」

母よ、ごめんね。

だんなちゃんが休みじゃなかったら
延長してほしかったけど。

もうちょっとここで
楽しんでほしかったけど。