薄曇りの日、三姉妹で秩父電車に乗り

 寄居町にある古民家のレストランとカフェ

 「寧日(ねいじつ)」に行って来ました

 ランチは一日3組までの完全予約制

 フットワークの良い姉が予約してくれた🙇




 風情のある古民家





 入り口

 



 お庭

 店内の撮影はNG

 テーブル上の料理のみOK




 ランチは12時スタート

 ランチ開始30分前に来ると

 お茶と錦玉羹のサービス



 

 はじまりの一皿

 新玉ネギのすり流し


 

 季節の前菜




 

 酢の物

 春の味覚 ホタルイカ🦑


 

 お肉と野菜

 器もオーナーシェフが作ったそうですびっくり



 土鍋で炊いたごはんを鯛茶漬けで

 いただく

 鯛の骨で出汁をとったそうです

 優しい味でした。



 


 甘味と珈琲

 抹茶のテリーヌと胡桃の甘煮

 

 若いオーナーシェフが一人で調理し

 説明して、お運びもして、

 ゆっくりと2時間かけて

 素敵な季節のお料理を堪能しましたラブ

 



 食後は長瀞まで足をのばして

 長瀞に来ると絶対寄る 豆や「大沢屋」

 そら豆の甘納豆きな粉和え

  アップこれはとっても美味しい

 お土産も買ったので満足


 



 北桜通り

 長瀞駅から荒川に沿って

 約400本の桜🌸が約2.5k並び

 桜のトンネル

 桜を見ながら、お喋りして

 写真を撮ったり、時折聞こえてくる

 野鳥の声に耳を傾けたり

 楽しい時間でした


 

 金石水管橋からの荒川

 長瀞から野上駅まで歩きました🚶


 充実した贅沢な一日でした爆笑