行田市産業文化会館にて

三方領知替200年記念の

講演会・トークショーに行って来ました


三方領知替とは

3つの石高が同じ譜代大名間で

同時に玉突き状態で国替となることです

文政6年(1823)江戸幕府は

忍藩・桑名藩・白河藩に国替を

発令しました

行田市郷土博物館館長の講演で

よく分かりました。






休憩を挟み

いよいよトークショーです♪

落語家の春風亭昇太さん

山城好きで有名

お城の話をする前に

MCをしている笑点の話しで

会場を笑わせてくれました

もう一人は

城郭考古学者・博士の千田嘉博さん

NHK BS「不滅の名城」で解説をしていた


忍城・桑名城・小峰城のお話し

城というのは渋滞が起こるように

出来ていて、真っ直ぐに本丸に行けないのが重要


あと、土作り(土塁)の城が関東は多い

関東ローム層の地質が土作りの城に

適しているからだそうだ

近年土作りの城が人気だそうです


二人のトークショーは楽しく

あっという間の1時間でした

にわか城好きになりました😊







忍城


お知らせ📢

「日本最強の城新春スペシャル」

 NHK2024/1/3夜7時20分に

 二人が出演するそうです