こんにちは。
先日、息子と屋内遊技場に行ってきました。

ぼかし入れているので伝わらないと思いますが、
ボールプールに埋もれて満面の笑みの息子(5)



数日前のニュースがあまりにも衝撃的過ぎて
何かしていても思い出して考えてしまったり、
色々しんどかったのですが、

この写真の息子の笑った顔が
すごく楽しんでいる可愛い笑顔で
気持ちが和らぎました。

 

いま外は暑いし、
ちょっと公園行くのはムリアセアセって時に屋内遊技場行ったりもするのですが、

屋内遊技場には死角が結構あるんですよね。

遊技の向こう側に回ってあっちに出てくるかなと思っていたら出てこなくて、

いつのまにか目の前にいたなんてことが良くあります。

この日もちょうどそうなり、

遊技の奥からいつまでも姿が見えないので焦って名前を呼んでいたら、
私のすぐそばのところで全身ボールプールに身を埋めていましたよ。。

(踏まれたら危ないでしょー!ガーン

 




 

サムネイル
 

この日は私が息子と二人で過ごしていましたが、この遊技場は旦那さんが見つけてくれました。

新しい場所なのですが、こちらについては最後に書きますね!

今日は旦那さんにも息子をお任せできるかについてお話してみます。

 

 

  旦那にとって息子は


私は元シングルマザーで再婚したので、
息子は旦那さんにとって連れ子になります。

 

シングルマザーが再婚に向けて活動したいときや、

彼氏やパートナーが欲しい時に気になるのが、お子様との関係性だと思いますが、

私も当時少なからず気にはしていました。

 

お子様がいらして再婚されている方のSNSも見たこともありますし、

連れ子がいて再婚していらっしゃる芸能人の方のブログも見ましたニコニコ

 

 

自分の家庭がどうなるのかは、

家庭ごとに異なると思うので何とも言えないと思いますが、

 

身の回りに同じ境遇の方がいない場合、

少しでも参考になるものがあると安心できる部分というのは誰にでもあるのではないでしょうか。

 

なので、今回のお話は、

 

『ステップファミリーになって、

こんな風に過ごしている家庭もあるんだな』

 

という感じで、一例として読んで頂けたらと思います。

 

 

 

  旦那さんに息子をお任せできるか

 

結論からお話すると、

私は旦那さんに息子をお任せできています。

 

かなり安心してお任せできていると思います。

なんなら前夫にはお任せできず、子守頼むなんでほとんどしたことなかったです。

なので、旦那さんが息子と二人きりで過ごすこともあります。

 

 

いま息子は5歳なのですが、お付き合い開始したのが息子が3歳になりたてて、

まだ赤ちゃん、とまではいかないですが、

幼児だった頃から旦那さんは息子のことを知っています。

 

ぐずった時には、抱っこしながら歩いてくれた時もありましたし、

初面会の際には、息子が一緒に車に乗れるように、チャイルドシートを新調してくれていました。

 

仮交際でチャイルドシート購入してくれていたのは、本気度が伝わりますよね。

嬉しかったのを覚えています。

 

 

 

 

 

  どんな時に二人で過ごしているか

 

私たちの場合、平日日中は息子は保育園に通っているので、

旦那さんに息子を頼むときはこんな時です。

 

・平日の夜、私の帰りが遅くて旦那さんが先に帰れそうなとき

・休日に私の仕事が入った時

・私がひとりの時間がほしいとき


平日夜は、延長保育使うこともできるのですが、

突発的に帰りが遅くなってしまう場合、保育園でお夕飯のご用意が間に合わないので、

旦那さんに頼んで大丈夫なときはお願いしています。

 

 

私がひとりの時間が欲しい時、というのは、

基本息子を寝かしつけたとの時間をひとりの時間にするようにしているので、

あまり頼むことはないのですが、

 

保育園がコロナ感染状況の悪化から学級閉鎖になった時に、

息子を自宅保育しながらテレワークするのがあまりにも無理過ぎで、

旦那さんにSOSを出したことがありました。

 

あとは現在不妊治療クリニックに通っているのですが

(サラッと言いましたが実は去年の夏から通っています)

 

子供は連れていけないので診察の予定が入った時なども予定を調整してもらったりします。

 

 

  どんなことをしているか

 

家の中で見る場合、外に出る場合とありますが、

お昼時、夕飯時の子守の時は、食事も済ませてくれています。

 

息子を見ながらキッチンでご飯も作って、

というのは難易度高いと思いますし、息子もおなかすいてしまうので、

 

外で済ませてから家で待っていてくれたり、

テイクアウトや、出前などで注文して家で食べていることもありますね。

 

 

 

 

日中長時間の子守の場合は、

公園にいったり、屋内遊技場にいったり、

ママに内緒の(凝視)ゲームセンターに連れて行ってくれたりしているようです。

 

一緒になって楽しんでくれたり、きちんと目を離さず見てくれているのがわかるので、

こういうところから、安心して子守を頼むことができていると思います。

 

  最後に

 

お子様連れで再婚を考えていたり、パートナーが欲しい場合、

母親として子供のどのようなことをお相手に知っておいてほしいか考えてみたのですが、

 

 

・性格

・生活スケジュール

・大切にしているもの・こと

・疲れた時、具合が悪い時の様子

 

 

この辺りはお相手に知っていてほしいし、

こちらもわかりやすくお伝えするのが良いかと思います。

 

 

また、初婚のお二人でも、

生活してみて初めて見えてくることがたくさんあるので、

 

そこに子供がいたら

ますます初めて見えてくることがありますよね。

 

ひとりは子供だとしても、

3人の人間が新しく集まって生活するので、当然のことだと思います。

 

 

IBJ加盟の相談所ではルールがあるので、

成婚前に同棲はできないのですが、

 

3カ月が原則の交際期間を最長6ヶ月に伸ばすことはできるので、

必要時はカウンセラーに相談してみてください。

 

お子様連れで、再婚を考えていらっしゃる方には特に気になるお話だと思うので、

気になる方は無料カウンセリングにいらしてくださいね。

 

本日のお話がどなたかのお役に立てばうれしいです。

 

 

今回遊びに行ったボールプールのある遊技場はこちら!

 

The Kids

 

 

ステップファミリーの日常についてその他のお話はこちら

右息子がパパ好きな話

右旦那さんが息子とプールではしゃいでる旅行の話

 

 

無料カウンセリングのお問い合わせ

 

 

婚活サロン ミリーマリアージュのHP

 

 

 

Milly(ミリー)
婚活サロン ミリーマリアージュ(IBJ仲人 婚活カウンセラー)

元バツイチシングルマザーが結婚相談所で仲人のお仕事に感銘をうけて
成婚退会後に結婚相談所を立ち上げて、仲人になりました。
自身の婚活経験やステップファミリーの日常、仲人としてのお話を綴っています。
⌘私について

⌘Milly Mariageに込めた想い

 

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎ですブルー音符
Instagram/  Twitter