入院に持っていた荷物をまとめました。

ただし、私はかなりの大荷物さんです・・・。

キャリーケース、ボストンバック2つ、大きな紙袋1つという大量の荷物に

ナースステーションで「こ、これぜんぶ?」と唖然としておられました(笑)。

ただしあまり洗濯ができないという前提で荷物を持ち込んでいます。

ご参考までにひらめき電球


◎よく使ったもの

○時々使ったもの

●使わなかったもの


◆必須

 ・保険証、診察券、印鑑

  ・手術に関する書類(同意書など)

  ・加入保険会社書類

  ・お金(最低限必要なぐらい)

◆洗面、お風呂


 ●洗面器

 ◎歯ブラシ、歯磨き粉、コップ

 ◎ボディーシャンプー

 ◎シャンプー、コンディショナー

 ◎洗顔石けん、クレンジング

 ◎ヘアゴム、クリップ

 ◎ドライヤー

◆衣類

 ○ネグリジェ 2枚  (手術後すぐ1枚のみ使用、1枚でじゅうぶん)

 ○パジャマ  2枚  (ほとんどルームウェアで過ごした)

 ◎ルームウェア 上下3枚(これが一番便利)

 ◎Tシャツ   2枚  (ホットフラッシュがきつい時に)

 ◎靴下     6枚

 ◎マタニティショーツ  6枚 (手術後)

 ◎普通ショーツ 2枚  (手術前)

 ◎サニタリーショーツ 2枚 (手術後数日間)

 ◎薄手ロングカーディガン (外出時に)

 ●ストール

 ◎スリッパ

 ◎バスタオル 特大 2枚(ベッドに敷くため使用)

          普通 3枚

 ◎タオル   5枚   ハンドタオル  3枚

◆その他

 ◎曲がるストロー (ペットボトルに使用して便利)

 ◎お箸、スプーン、フォーク

 ◎布巾、食器用洗剤、スポンジ

 ●ペットボトルにつける蓋ストロー

 ○海苔、ふりかけ など

 ◎箱ティッシュ、ウェットティッシュ

 ◎S字フック、マグネット

 ○ナプキン 夜、昼 少しずつ (手術後)

 ◎置時計

 ◎紅茶、コーヒー

 ●汗ふきシート

 ◎クッション

 ◎うちわ(ホットフラッシュがあったので)

 ◎ハンガー (ロッカーで着ていた服をかける)

 ○紙袋 数枚、洗濯物用袋、手提げビニール袋

 ○付箋、メモ、ノート、便箋封筒、切手

 ○筆記具(ボールペン、シャーペン、油性マジック)

 ◎洗濯用品(洗剤、柔軟剤)

 ○DS、充電器

 ◎デジカメ、充電器

 ◎携帯電話、充電器

 ◎ウォークマン、充電器 (手術前夜、好きな曲を聴いていました)

 ○パソコン

 ○美顔器

 ◎めがね、コンタクトレンズ

 ○爪切り、はさみ

 ●スタンドミニミラー

 ◎お守り

 ◎婦人体温計

 ◎基礎化粧品、メイク道具少し

 ◎使い捨てマスク

 ○文庫本

●便利だったものグッド!

 ・S字フック

  術後、特に動けない時にはベッドまわりにモノが置けて便利でした。

  ロッカーに紙袋をかけて、下着やタオルなどもそれぞれ使いやすく

  まとめておけました。


 ・使い捨てマスク

  病院は乾燥するので、毎日寝る時にマスクをしていました。

  術後の咳は傷に響くので、重宝しました。


 ・置時計

  デジタルで、デカ文字、夜に見えるようライトがつくものを持参。

  眠れない夜や術後はすぐに見ることができて便利。


 ・ミニクッション

  術後は傷口が大きかったので思うように寝返りが打てず、

  背中の右側左側へ交互にクッションを入れていました。



●使用しなかったもの

 ・洗面器

 ・汗ふきシート

   術後は看護師さんが体をふいてくださいました。

 ・パジャマ

   ルームウェア上下の方が楽だったので、そちらを着用していました。


やっぱりちょっと荷物が多すぎましたね。

でも快適に過ごしたので大満足です。