手術前の最終通院でした。

今回は術前検査、家族への説明、自己血貯血をしました。


術前検査は、採血・検尿・レントゲン・心電図・肺機能の検査。

肺機能検査では肺活量を調べ、息を吸って吐いてを繰り返し、

思いっきり吸って思いっきり吐くように検査技師さんから言われ、

器具を口にくわえて息を吐くのに必死(笑)。

全て特に問題なく、予定通り手術してもらえそうですビックリマーク


家族への説明は両親に来てもらいました。

MRIを初めて見た両親は、筋腫の大きさにあらためて驚いていました。

今までほとんど何も話していなかったからね。

こんなになるまで放っておいて、心配かけて親不孝だなぁしょぼん

早く元気になって親孝行しなければっ。

術中、最悪の事態になった場合の説明や使う薬剤のことを聞いて

覚悟していたこととはいえ、ちょっとこわかったです。

でももう信じてお任せするのみです。


自己血貯血は採血で貧血がなかったので400ml採りました。

献血もしたことがなく、「太い針は初めてならがんばってね~」と

言われ、こわがりな私はびくびく。

先生がやってくれたのですが、血管を出そうとして

腕をぱんぱん何度もたたいて、早く注射してほしいのに

なかなか針が入ってこないあせる

いつー?いつくるのー?と思っているうちに、ズッキンとした痛みがショック!

それからは痛いものの、けっこう思ったより早く貯血できました。

水分をたくさん摂ったけれど、やはり2日ぐらいはかなり

体がだるくてつらかったですね。

鉄分豊富な食事に気をつけました割り箸


さー。いよいよだー!

次に病院へ行く時は入院。

体調整えて手術を迎えよう!!